Saikaiブログ

夕焼けドライブへGO♪11/26は「ながさきサンセットロード」の日

2018年11月19日

 

 

 

よく晴れた日の週末。

夕方の帰り道、大瀬戸町の202号線沿いを車で通ると…

 

車が何台も路肩に止まっています!

みなさん何をしているのでしょうか?

 

 

正解は・・・「夕日鑑賞&写真撮影」。

五島灘方向に美し~い夕日がオレンジ色に輝いていました!

 

 

時間を追うごとに太陽が沈み、夕焼けの色が変化していきます。

沈むまでの間、遮る建物も無くじっと見つめることができるその時間は

とっても贅沢ですよ。

 

 

 

 

 

■毎年1126日は「ながさきサンセットロード」の日

 

     

 

 

「ながさきサンセットロード」とは、

西海市を含む長崎県西部の美しい海岸沿いの道路をメインルートに

夕日や教会、橋など地域資源の魅力発信、人々の交流・まちづくりを

コンセプトに制定された道路です。

「日本風景街道」にも登録されています。

 

     

 

20071126日に制定され、今年で11周年。

西海市内では、長崎市へ続く国道202号、そして大島大橋~崎戸町へ続く道が

メインルートになっています。 

 

 

 

空気が澄んだ秋冬は、夕日鑑賞にぴったり!の季節。

お天気が良い休日は、ぜひ「ながさきサンセットロード」周辺への

ドライブへお出かけしてみませんか?

 

お出かけ前には、当日の日没時間のチェックをお忘れなく!

 

 

 

■おすすめ♪周辺のお出かけスポット

 

◆新鮮野菜のお買い物・今が旬のみかんを食べるなら…

  道の駅さいかい「みかんドーム」周辺

 

  

 

西海市の特産品が勢ぞろい!のお買い物スポット。

みかんをその場で絞る「生搾りみかんジュース」は、ふつうのジュースとはワケ違う!

ほどのおいしさです。新鮮野菜なら「直売所よかところ」へ♪

 

 

◆お子さんと一緒に自然の中でめいっぱい遊ぼう!

 「伊佐ノ浦公園」

 

 

 

コテージやバンガローもある人気のキャンプスポット。

伊佐ノ浦ダムの湖でボートに乗ったり、1周約5kmの園内を自由にサイクリングなど、

子どもから大人まで自然の中でのびのび遊べます。

 

 

◆アナログレコードに聴き入る芸術の秋♪

「音浴博物館」

 

 

 

16万枚のアナログレコードを希少なオーディオを使い

自由に聴くことができる“音楽の博物館“。

12/24()までは、デビュー50周年記念の「カーペンターズ」企画展を開催中です。

 

また現在公開中で話題の映画「ボヘミアン・ラプソディ」で描かれている

バンドQueenのレコードや関連本も所蔵されています。

★11/23(祝)14時~  音浴博物館にて「Queenレコードコンサート」が開催!

 

 

 

   

HPは→こちら

 

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 【募集】12/16(日)めぐりあいイベント「X’masリース手作り体験」
    12/16(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」
    音浴博物館で開催中!デビュー50周年「カーペンターズ」展