Saikaiブログ

ポケットマルシェ生産者【1】○○でNo.1農家「サヨばあちゃん」

2018年11月27日

 

 

 

遠くまで足を運ばずとも、

スマホ1つで手軽にお買い物ができる時代。

ネットショッピングではどんなお買い物をしていますか?

 

 

実は今年の9月から、

西海市産の新鮮な野菜や果物、伊勢海老だって

スマホ1つで簡単に全国どこからでもお買い物ができる!ようになったんです。

 

それが・・・「ポケットマルシェ」(通称:ポケマル) HPはこちら

 

     

 

まさに“インターネット上の『道の駅』”ともいえる

ネット上のマルシェです。

・詳しくは西海市キュレーションメディアサイトの「ばりぐっど」の記事へ

→「今話題の『ポケットマルシェ』に出店中!西海市の生産者たちが熱い!」

 

 

 

 

地域商社「西海クリエイティブカンパニー」がお手伝いのもと

西海市から「ポケマル」に出品している生産者さんは、

 

 ◆誰にも負けない「No.1 もしくは ◆唯一無二の「Only.1

 

といえる特徴、ストーリーを持った方に限られています。

 

 

いったいどんな「No.1」・「Only.1」の方たちが野菜を作っているのか?

Saikaiブログ」では、気になる野菜づくりの現場にお邪魔します!

 

 

 

■最高齢84歳でNo.1!西海町のサヨばあちゃん

 

 

 

西海町へお嫁入りして50年以上、1人で野菜づくりを続けてきた

松永 サヨさん、満84歳。

“サヨばあちゃん”の愛称で親しまれています。

 

そんなサヨばあちゃんのNo.1は・・・

全国各地にいる「ポケマル」農家の中でもNo.1最高齢・農家さん」なのです!

 

 

 カメラを向けると、「恥ずかしかぁ~」と照れ笑いがとってもチャーミング♪

 

 

出品しているのは、旬の野菜詰め合わせセット。 

その名も「サヨばあちゃんの野菜詰め合わせ」です。

 

 

(画像:ポケットマルシェHPより)

 

 

出荷日の朝に収穫した新鮮野菜がたくさん入ったセットは

「野菜&米ランキング」部門で3週連続 第2位、

最新のランキングではなんと全国1位の人気ぶり!

 11/22時点

 

 https://poke-m.com/stories/900

 

 

「ポケマル」では購入したお客さんから生産者さんへ

サイトを通じてお礼やコメントを送れる機能があり、

サヨばあちゃんのページにはお客さんから喜びのコメントと

野菜を使ったおいしそうな料理写真が日々アップされています。

 

取材にお邪魔した日も、大阪のお客様から2件注文が入っていました。

箱の中には大きな白菜や大根が所狭しと入っています!

 

 

最高齢とはいうものの、サヨばあちゃんはとってもパワフル!

 

<1日のスケジュール>を聞いてみると・・・

 

・朝6時起床

・その日「直売所よかところ」に出荷するお花を準備・出荷

・野菜の畑をチェック

・遅めの朝ごはん&お昼ご飯を兼ねた食事をとってひと休み

・午後からは畑などで19時ごろまで作業・・・

 

少しずつ休みながら、とはいえ

若者でもついていけるのか?と思うくらいの働き者っぷり!

地域の行事や通院の日以外、ほぼ毎日畑に出ているそうです。

 

 

 

No.1!サヨばあちゃんの“元気の秘訣”は?

 

 

 

今年9月から「ポケマル」に野菜の出品を始めたサヨばあちゃん。

それまでは近くの直売所で販売したり、知り合いにあげたりしか

していませんでした。

 

――「ポケマル」に出品を始めてなにか変化はありましたか?

 

「野菜を食べてくれる孫・ひ孫が全国に増えたような気持ちです。

  野菜づくりにより張り合いが出ました!」

 

お客さんから「ポケマル」を通じて届くメッセージやレシピの写真は、

近くに住むお孫さんが印刷して見せてくれるそう。

サヨばあちゃんの元に直接お客さんからお手紙が届くこともあるそうです。

 

野菜を食べたお客さんの反応が目で見えることで

サヨばあちゃんのモチベーション・元気につながっているんですね!

 

 

――最後に、サヨさんにとって野菜作りのおもしろさは?

 

「毎朝畑に出て、野菜が少しずつ成長しているのを見られるのが

  楽しかですよ~。」

 

 

 

 

日々少しずつ手をかけ・目をかけ、愛情を注ぎ

野菜を育てるサヨばあちゃん。

 

「農作業には欠かせない軽トラを自分で運転できるうちは

  元気に野菜をつくり続けたい!」と話してくれました。

 

 

今日もサヨばあちゃんの野菜を楽しみに待っているファンが全国にいます。

これからも元気に楽しく、野菜づくりを続けてくださいね♪

  

 

Saikaiブログ」では、

 

これからも西海市にいるNo.1&Only.1の「ポケマル」生産者さんを

ご紹介していきます。お楽しみに!

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 【募集】12/16(日)めぐりあいイベント「X’masリース手作り体験」
    12/16(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」
    音浴博物館で開催中!デビュー50周年「カーペンターズ」展