Saikaiブログ

好評で2回目も開催♪12/16(日)「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」

2018年11月28日

 

  

 

 

今年1月に開催され、

お子様連れのご家族に大好評だったイベント

「さいかいDEパパママまるしぇ」がこの冬も開催されますよ!

 

 

◆「さいかいDEパパママまるしぇvol.2

 

●日時:2018 1216日(日)10時~15

●場所:大瀬戸コミュニティセンター 詳細はこちら

 

 

 

 

●入場無料

第2回さいかいDEパパママまるしぇ(表).pdf(581KB) 

第2回さいかいDEパパママまるしぇ(チラシ裏).pdf(583KB)

 

 

 

お買い物がたのしめる「マルシェ」「家事体験コーナー」という

新たな組み合わせで、前回初めて開催されたこのイベント。

寒い季節にはうれしい♪屋内での開催です。

 

 

主催するのは、

西海市役所内にある「男女共同参画事業」メンバー。

“男性の家事参加・女性の社会進出”、家庭内でパパとママが支え合い

社会生活をより充実しておくるための活動を行っています。

 

 

一般の方に向けては、これまで講演会スタイルでの活動が

多かったそうですが、

「 “聞くだけよりも、実際にみんなで家事を“体験しよう”!」

という新たなスタイルでイベントを開催。

 

その結果、お子さん連れのご家族がたくさん来場し

ママはマルシェで出店・お買い物、パパとお子さんは家事ブースで体験と

家族みんなが学べる・楽しめる催しが実現しました。

 

    

 

「参加者の方たちからご要望をいただき、

 今回は前回よりも開催時間を長くしました。

 お昼ごはんを楽しめるよう食べ物ブースも増えています。

 お子さん向けの新たな体験コーナーもご用意しました!」

 

と、スタッフのみなさん。

気になる今年のイベント内容についてお話を伺いました!

 

 

 

■行って楽しい♪知って得する企画が盛りだくさん!

 

  

 

◆市内からいろんなお店が出店する「まるしぇ」

お食事やスイーツ、おしゃれな雑貨や洋服まで

さまざまなお店が出店します。

 

来春に新1年生になるお子さんを持つママ必見!なのが、

「手作り学校グッズの準備サポート」ブース。

 

体操服入れ、シューズ入れなど、新入学に必要な布小物を

代行で製作してくれるサービスです。【有料】

 

当日は市内小学校ごとに必要なグッズリストもご用意。

お仕事や家事で忙しい・お裁縫は苦手で…

というママさんも安心して春を迎えられるお手伝いをします。

 

 

◆家事体験ブース

・「ボタン付け」体験 【無料】

・「手作りサンドウィッチを作ろう!」 【無料】

 

 

◆万が一に備えて…「ぼくの・わたしの 避難所探し!」【無料】

緊急災害時はどこへ避難したらいいの?!

今から何を準備しておけばいいのかな?

お子さんと一緒に調べて学べるコーナーです。

参加された方には、プチ保存食のプレゼントもありますよ♪

 

 

◆家庭で役立つ 新聞・チラシ・レジ袋活用法 体験 【無料】

家にたまった新聞・チラシ・レジ袋を賢く活用!

知って得する♪お役立ち技の数々を体験することができます。

 

このほか、親子で遊べる「キッズコーナー」

赤ちゃんと一緒にご来場の方へ授乳室やオムツ替えコーナーも

ご用意しています。

 

 

スタッフの方たちがこのイベントに込めたテーマは

「きっかけづくり」。

 

ママが普段している家事について、家族が改めて知る “きっかけ”。

忙しいママが、ホッと休日を楽しむ “きっかけ” 。

西海市内にあるステキなお店や人たちに出会う“きっかけ” 。

 

いろんな“きっかけ”に出会える仕掛けが、たくさん用意されたイベントです。

ぜひご家族一緒に「さいかいDEパパママまるしぇ」で

たのしい休日を過ごしてみませんか?

 

お問い合わせ

HP更新
市民課
電話:0959-37-0164
  • 【募集】12/16(日)めぐりあいイベント「X’masリース手作り体験」
    12/16(日)開催「さいかいDEパパママまるしぇvol.2」
    音浴博物館で開催中!デビュー50周年「カーペンターズ」展