Saikaiブログ

冬こそ焚き火であったか♪西海公民館「アウトドア料理教室」

2018年12月14日

 

 

 

暖冬だな~と油断していたら、

一気に本格的な寒さがやってきた今年の冬。

 

ついつい、温かい室内にこもりたくなりますが・・・

こんなチラシを見かけました。

 

 

 

「野外で料理を作って食べる醍醐味」?!

「自然が調味料」?!

なにやら豪快でおいしそうなワードが並んでいます・・・

気になる!

 

ということで、西海公民館主催で行われた

「来て見て体験、外(アウトドア)料理 Part.1

お邪魔してきました!!

 

 

 

講師は、今年から西海公民館スタッフとなった

辻 道行さん。

 

 

実は辻さん、以前は「西彼青年の家」勤務で所長まで務めた

“アウトドア歴 40年以上”の大ベテラン!!

長崎県キャンプ協会・会長さんでもあります。

 

 

地元では料理上手・アウトドア名人で有名な辻さんを慕って、

またアウトドア料理に関心を持った15名の方々が

市内外から参加しました。

 

 

 

■マッチやライターを使わない?!火起こしからスタート

 

 

作るメニューは3品。

まずは、男性陣が火起こしに挑戦です。

 

辻さんが取り出したのは…

金属の棒。これで火が起こせるんですか?

 

「これは『マグネシウムの棒』です。

 削って摩擦が起きることで火花が散ります。

マッチやライターと違い、万が一水に濡れても火が起こせるんですよ。」

 

 

へぇ~!!これには参加者のみなさんもびっくり。

一般的には「ファイヤースターター」という道具だそうです。

 

ちなみに…ダッチオーブンを火にかける前に

「鍋のまわりに水で溶いた灰を塗るのがコツ」と辻さん。

ススが付きにくくなるそうですよ!

 

 

ダッチオーブンで作る1品目は「キャベツの丸ごと煮」。

 

名前の通り、ザックリと4つに切ったキャベツをベーコンと

一緒にギューギュー詰め込みます。あとは火にかけて待つだけ♪

 

 

  

 

 

 

2品目は「サンマ蒲焼き缶の炊き込みご飯」

 

 

 

そのまま食べてもおいしいサンマの缶詰ですが、

調味料やきのこなども一緒に入れて

ダッチオーブンで作る炊き込みご飯に。

 

お米を炊くには火加減が命!ですが・・・

うまく炊き上がるのでしょうか?ワクワクです♪

 

 

 

■メインディッシュは「ハマチの土佐風たたき」

 

 

辻さんが若い頃、高知県の土佐清水市で食べた

“藁焼カツオ”のおいしさが忘れられず再現したレシピ。

 

今の時期カツオは手に入りにくいので、ハマチを使用しました。

藁に火をつけ、高知さながらに炙っていきます!

 

ギュッと身が縮まるハマチ、旨みが凝縮しているんでしょうね~

とってもおいしそう♪

 

 

 

薬味はた~っぷり!が辻さん流。

ハマチが見えないほど、

玉ねぎ・しょうが・にんにく・ネギ・レモンを載せ完成。

 

 

 

 

■寒いほどにおいしさ倍増♪冬のあったかアウトドア料理

 

 

みなさんの手際の良さもあり、調理を始めて1時間ほどで3品が完成。

いただきます!

 

 

 

「キャベツのまるごと煮」は、たった1時間しか煮ていない

とは思えないほどにキャベツがとろとろ~。

ベーコンから出たダシでおいしいスープのような仕上がりでした。

食べたら体がポッカポカ♪

 

上手にもっちりと炊き上がった「サンマ蒲焼き缶の炊き込みご飯」。

ダッチオーブンならではの「おこげ」もおいしくいただきました。

 

藁焼きの火を当てたことで、刺身とは一味もふた味も違った

おいしさを味わえた「ハマチの土佐風たたき」。

辻さん特製のタレと盛りだくさんの薬味もベストマッチ!

 

 

 

たった800円の参加費で、アウトドアでのちょっとしたコツや

お腹いっぱいのおいしい料理が味わえる、みなさん大満足の教室となりました。

 

ぜひ参加してみたい、というあなた!1月・2月も開催されますよ♪

「来て見て体験、外(アウトドア)料理」

 

◆Part.2  2019年 1月 19日(土)10時~13時

西海公民館 アウトドア料理教室Part.2チラシ.pdf(1015KB)

 

◆Part.3  2019年 2月   2日(土)10時~13時

西海公民館 アウトドア料理教室Part.3チラシ.pdf(998KB)

 

いずれも会場は、西海公民館の外庭です。

【お申込・お問い合わせ】

 西海公民館  TEL:0959-37-0138

 

 “自然が調味料“なアウトドア料理を

お子さんやお友だちと一緒に楽しく作って味わってみませんか?

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 3/21(祝)70・80's 昭和の化粧品CMレコード特集~音浴博物館
    3/21(祝)~「西海橋 春のうず潮まつり」
    「遊湯館」リニューアルオープン!