Saikaiブログ

2人で「あんあん堂」~移住者・夫婦アーティスト安藤健志・亜紀さん

2018年12月19日

 

 

 

 

西彼町の山あいに暮らし、

ご夫婦で陶芸家・アーティストとして活動する

「あんあん堂」こと、安藤 健志(けんじ)さん・亜紀(あき)さん。

 

1214日にテレビ長崎(KTN)で放送された

夕方のニュース番組「PRIME news evening」では

「仲良し陶芸家夫婦」として紹介されました。

 

 

 

Saikaiブログ」ではその撮影現場にお邪魔し、

収録の風景を見学しつつ、安藤さんご夫婦の作品づくりについて

お話を伺ってきましたよ!

 

 

 

2001年に西彼で活動スタート!今年で18年目

 

 

 

安藤さんはお2人とも県外のご出身。

健志さんは神奈川県、亜紀さんは大阪府が出身地で、

陶芸を学ぶために入学した佐賀県にある「窯業大学校」が出会いのきっかけ。

 

卒業後はそれぞれ窯元で修行を重ね、ご結婚後

新たな釜を開く独立の地として西海市西彼町へ移住しました。

 

◆お2人の修行時代や移住に関して、詳しくは

  西海市の地域キュレーションメディア「ばりぐっど」へ!

  vol.1 https://varygood.jp/archives/7397 vol.2 https://varygood.jp/archives/7850

 

 

KTN「Prime news evening」のスタッフさんからインタビューを受ける亜紀さん

 

 

「あんあん堂」って、なんだかとってもかわいくて

親しみやすい屋号ですが・・・

そもそも、どんな意味が込められているのでしょうか?

 

「安藤が2人だから『あんあん堂』って、パッと思いつきなんですが…

  誰でも読めて覚えやすいので、お客さんには親しんでもらえています。

  ○○堂って響きも、レトロでかっこいいかなと思って。」

と、亜紀さん。

 

その後、作品づくりでの役割や想いを聞くうちに、

このネーミングはお2人だからこそ!の屋号であることが

ひしひしと伝わってきました。

 

 

 

2人の個性・技術がそろって完成する「あんあん堂」

 

 

 

「あんあん堂」の作品は、

陶器のお皿やマグカップ、箸置きといった食器類、壷や人形など。

 

健志さんが「成形から焼きまで」、亜紀さんが「絵付け」を

それぞれ担当しています。

 

 

 

 

修行時代は亜紀さんも成形などに携わっていましたが、

「あんあん堂」としてお2人で活動するようになってからは絵付け専門。

 

 

「最初は思うように描けなくて、悔しかった辛かったり。

 主人の陶器に描くことへのプレッシャーもありました。

 練習に練習を重ね、やっと今のように楽しく自由に描けるようになったんです。」

と、亜紀さん。

 

また普段は恥ずかしくて、なかなかご主人に伝えていないそうですが…

 

「主人がつくった陶器だからこそ自由に表現できると思います。

  他の人がつくったものには描きたくないかな。」

 という亜紀さんの言葉も、とても印象的でした。

 

 

展示会や個展などで出会ったお客さんのリクエストを取り入れ、

“求められる作品づくり”を目指し、変化を続けてきた「あんあん堂」。

 

手に取ったお客様が“ハッピーな気持ち”になれる作品を目指し、

健志さんが温かみと味のある陶器を、

亜紀さんがかわいくて元気が出るようなタッチの絵付けを

2人そろって「あんあん堂」として活動を続けていきます。

 

 

 

2019年におすすめ!干支「いのしし」人形&カレンダー

 

 

 

お邪魔した12月上旬、もっか制作中だったのが

2019年の干支「いのしし」の人形。

 

販売価格:1体 2,000円

 

コロンとした形と、クリッとした目で

とってもかわいいオスいのししくん・メスいのししちゃん。

新年の玄関先やお部屋のインテリアにおすすめです♪

 

 

そして、もう1つ!2019年あんあん堂カレンダー」。

 

販売価格:1,700円

 

筆ペンや色えんぴつ、水彩色えんぴつを使い

亜紀さんがひと月ずつ描いたイラストがメインのカレンダーです。

 

 

 

鮮やかな色彩に、縁起の良いモチーフやかわいらしい動物など

亜紀さんのポップなイラストで、季節の移ろいを感じてみませんか?

 

 

「あんあん堂」さんの作品・カレンダーは、県内各地にあるお店で販売中。

詳しくは・・・

・Facebook「あんあん堂」

・Instagram「anand49」または「#あんあん堂」で検索してみてくださいね♪

 

 

●あんあん堂

西海市西彼町平山郷1927-1   

TEL:0959-28-1974  携帯:090-9098-4506

 

お問い合わせ

HP更新
政策企画課
電話:0959-37-0063
  • 【募集】1/20(日)めぐりあいセミナー「手紙講座」
    ひと足早いお祝い「平成31年 西海市成人式」
    風景印さんぽin西海市vol.1~雪浦・大瀬戸