Saikaiブログ

ながさきの「サキ」へ~西彼杵半島編その1【大島・崎戸】

2019年1月28日

 

 

 

海岸線の長さ「国内第2位」!複雑な地形をもつ長崎県には、

海に突き出した岬=「半島」が大きく分け4つあります。

 

中でも、西海市があるのは県内西南部に位置する「西彼杵半島」。

 

 

 

半島の「先」にはどんな風景が広がっているのか?

どんな人々・おいしいものが待っているんだろう??

ということで・・・

 

「ながさき旅ネット」の観光ブログ「GOGO!ともっち」の

もっちさんが、西彼杵半島の魅力を探るため取材に訪れました♪

 

 

 

今回のテーマ「半島の『サキ』へ!」めぐりに選んだのは

大島町・崎戸町。

 

地元の方たちに愛される“穴場”で“ツウ”な「その先スポット」をめぐる

ドライブへ!GOGO!!

 

<今回めぐったスポットMAP

(1)カトリック太田尾教会 (2)崎戸海浜公園

(3)西海市崎戸ターミナル内「食堂崎戸」

(4)軽食&喫茶 者集樹  (5)夕日スポット「33度線展望台」

 

 

大島町へは、車で長崎市中心から約1時間半、佐世保市中心から約1時間。

 

 

Saikaiブログ」では、

今回めぐったコースを【その1】~【その3】にわたってご紹介。

【その1】では

大島町にある「カトリック太田尾教会」、崎戸町にある「崎戸海浜公園」へ♪

 

 

■西海のキリシタン史にふれる~カトリック太田尾(おおだお)教会

 

 

 

 

西海市本土と大島町を結ぶ「大島大橋」を渡り、車で約15分。

大島の西側、上五島・平戸・黒島方面の海が見渡せる丘陵地に

「カトリック太田尾教会」はあります。

 

昭和4年、当時の信徒が老若男女総出で奉仕を行い建てられた

ゴシック様式の教会です。

 

まわりは住宅街のなか、スッと天高くのびた尖塔(せんとう)

十字架が印象的な木造平屋のかわいらしい建物。

 

 

 

外壁をよく見ると小石の中に貝殻のような粒も見られます。

すぐ近くの海岸にある砂浜から取った砂を建材として混ぜたとか。

 

 

幼い頃にこの教会で洗礼を受け、今も通う地元の森山さんに案内いただきました(右)

 

 

現在教会に通う信徒の方は50世帯、120名ほど。

教会が完成したのはキリスト教信仰が解禁となった後の時代ですが、

当時この地に暮らしていた信徒のルーツは、

江戸時代に外海地区から移住してきたカクレキリシタンの人々である

と伝えられています。

(※太田尾教会五十周年記念誌より)

 

昨年世界文化遺産に登録された

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に西海市は含まれませんが、

外海から五島に渡っていったキリシタンと同じように

当時の大島町にもキリシタンの人々が暮らしていたという史実に

ふれることができる、西海市内では貴重な場所です。

 

教会の建物内は撮影禁止ということで

ご紹介できないのが残念ですが・・・

 

中に入ると、真っ白な傘を広げたような高さある天井がとってもステキ。

ゴシック様式の特徴の1つ「リブ・ヴォ―ルト天井」

通称“コウモリ天井”といわれるつくりになっています。

 

また、入口から祭壇までを遮る太い柱が無いので

とても広々と感じられました。

 

昭和4年の建造以来そのままのレトロなステンドグラスも趣があります。

 

教会は自由に見学することができますが、

ミサや教会行事が行われている時間帯もあるため、ご配慮の上お願いします。 

 

 

●カトリック太田尾教会

西海市大島町太田尾4522 MAP TEL:0959-34-2341

 

 

 

■白い砂浜&マリンブルーの海辺でほっとひと息~崎戸海浜公園

 

 

 

大島町の太田尾地区から崎戸町へ。

カトリック太田尾教会から車で約20分。

白い砂浜と青い海が広がる「崎戸海浜公園」へやって来ました♪

 

砂浜までスロープがあるバリアフリー構造。

トイレやシャワー()の設置もあり、夏は海辺での磯遊びでにぎわう

人気のスポットです。

 

昨年4月上旬の崎戸海浜公園

 

入り江となっているため、波はとっても穏やか。

透き通ったキレイな海水が、やさしく砂浜に打ち寄せます。

ドライブの休憩に、ぼ~っと海を眺めるにはぴったりな場所です♪

 

 

 

聞こえるのは波と風の音だけ・・・

忙しい日常を忘れ、ココロをすっきりリセット!したい方には

とってもおすすめですよ。

 

●崎戸海浜公園

西海市崎戸町蠣浦郷2157 MAP 駐車場 約61

 

 

のんび~り海を眺めていたら…なんだかお腹が空いてきました!

 

次回、「ながさきの『サキ』へ」西彼杵半島編では、

西海市崎戸ターミナル内にある「食堂 崎戸」さんへお邪魔します!

お楽しみに♪

 

●長崎県の「半島」特集―ながさきのサキへ→

https://www.nagasaki-tabinet.com/feature/peninsula/top/

●長崎の“通”な楽しみ方を日々発信中!観光ブログ「GO!GO!ともっち」

http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com

 

お問い合わせ

HP更新
商工観光物産課
電話:0959-37-0064
  • 「ぎゅぎゅっと!西海」& 魅力伝わる川柳 募集中!
    西彼町「いちごの森」後編~「いちごのふわふわパンケーキ」
    西海ブランド確立のための「接遇マナー向上セミナー」