Saikaiブログ

「接遇マナー向上セミナー」 “西海ブランド”の顔としての接客とは?

2019年2月22日

 

 

 

214日、市内で接客業務に携わるみなさんに向けた

「接遇マナー向上セミナー」を西海市主催で開催しました。

  

会場は道の駅さいかい「みかんドーム」。

宿泊施設や観光スポット、直売所やスーパーマーケットなど

普段接客に関わる約25名の方々にご参加いただきました。

 

お招きした講師は、

株式会社GLITTER STAGE代表 七條 千恵美(しちじょう ちえみ)さん。

 

 

七條先生は、かつて日本中・世界中を飛び回る

大手航空会社の客室乗務員(CA)として勤務され

また訓練教官として1,000名以上のCAを育て上げてきました。

 

CA時代、先輩・同僚からの愛称は「気づきの女王」「身だしなみ隊長」。

群を抜くサービスマインドと身だしなみへの千里眼を持つ

まさに「接客のプロフェッショナル」です。

 

現在は、「対人コミュニケーション」・「職場のチームワーク」をテーマに

企業・個人に向けた接客や営業に役立つ講演会、研修・セミナー、

執筆活動などでご活躍されています。

 

●お客様から「あなたでよかった!」と言っていただける接客

●“西海市の顔”として“西海ブランド”を確立する接客

今回のセミナーでは、この2点をコンセプトに

接客コミュニケーションにおける3つのポイントのレクチャーや

実際の場面を想定したワーク・シミュレーションを行っていただきました。

 

 

 

■接客で人を幸せにする「外見力」「察知力」「会話力」

 

 

 

七條先生がCA時代、ご自分に課していたミッションは

「自社に対し1人でも多くのファンを増やすこと」

「まわりにいるすべての人々を自らの接客で幸せにすること」。

 

1回のフライトという限られた時間の中で、

お客様にとっていかに心地よく快適に過ごしていただけるか?

七條先生が追求し続けた“人を幸せにする接客”について導き出された

究極のポイント3つをお話くださいました。

 

◆外見力  ◆察知力  ◆会話力

 

 

 

 

七條先生が実際にCA・訓練官として体験してきたこと、

目の前で実際に起きた接客にまつわるエピソードなど交えながらのレクチャー。

 

3時間半もの長丁場でしたが、先生のステキな笑顔と具体的なわかりやすい説明で

飽きさせることのない、あっという間のセミナーでした。

 

 

 

■お客様からの印象は?ビデオ動画で自分の接客をチェック

 

  

 

セミナーの中では、数名のグループで様々な接客シーンを想定し

「自分ならどう対応するか」を話し合い発表するワークも行いました。

 

また、七條先生が録画をするビデオカメラの前で

お客様を迎える挨拶の様子を2回撮影。

七條先生のレクチャーを受ける前と受けた後での様子を

全員で比較しながらチェックしました。

 

 

 

声のトーン、表情、全体の印象、

七條先生のお話くださった3つの力を意識することで

みなさんずいぶんと印象が変化!

 

1人ひとりの力は小さくとも、

西海市全体で接客マナーが向上することで、西海市全体の

ブランド価値アップにつながっていきます。」

と七條先生。

 

 

“西海ブランド”の顔として、

ご参加いただいたみなさんの今後の活躍にご期待ください!

 

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電話:0959-37-0064
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