更新日:2019年03月28日

個性豊かなブドウが今年も食べ頃♪西彼町「岳野ぶどう園」

中国では「美人指」という品種名でも呼ばれている「マニキュアフィンガー」

 

立秋を過ぎても、まだまだ暑さが続き・・・今年は特に厳しい残暑となりそうですね。。

 

そんな暑さも、さわやかな甘さで吹き飛ばしてくれそうな
旬の果物「ぶどう」を栽培する農園をご紹介します♪

 

この看板が目印!
おしゃれな案内板もあります。

 

西彼町白似田郷にある「岳野ぶどう園」さんです。

人気品種「シャインマスカット」をはじめ、“世界のぶどう”という看板の通り
形・ネーミングが珍しい様々な品種を15種以上も栽培しています。

 

ぶどうの販売は、基本的に農園での直売のみ。
離れた地域にお住まいの方は、「ふるさと西海応援寄附金」の返礼品としてもご注文いただけます。

 

岳野ぶどう園 ぶどう詰合せセット

岳野ぶどう園 ぶどう詰合せセット 限定20set
★返礼品の受付は8月末まで、お届けは9月上旬以降となります。

 

農園での今年の直売スタートは8月20日(月曜日)からということで、
ひと足お先に畑へお邪魔しました。

 

 

岳野ぶどう園のぶどう畑

個性豊かなぶどうの魅力を伝えたい

3代目の岳野一敏さん

 

「岳野ぶどう園」さんはこの地でぶどう作りを続けて60年以上。
3代目の岳野 一敏さんは、奥様の富士子さん、 息子・和也さんとともにご家族で農園を営んでいます。

 

ぶどうの本場、中国地方の山口県や岡山県に刺激を受け
「他にはない、九州ではめずらしい様々な品種を作ってお客さんに味わってもらいたい!」
という想いから、これまで350種類以上の栽培に挑戦してきました。

“ぶどうの世界”に魅せられた岳野さんだからこそ、
その魅力が伝わる個性豊かな品種のぶどう作りに取り組んでいるのです。 

 

さまざまな品種の1つひとつに愛情を込め栽培する岳野さん。

 

珍しい品種は、見た目や味、食感の個性もさることながら栽培にも細心の注意や手間がかかります。

 

けれど農薬や除草剤といった薬剤もできる限り頼らずに、
自然由来のものを上手に活用しながらぶどうたちと向き合う、それが岳野さんのスタイルなのです。

 

農薬や除草剤はできる限り頼らずに栽培。

 

土壌にカルシウムを補給させるため、貝殻やカニの殻を肥料として与えたり
木酢液などを使っているそうです。

 

今年味わえる品種はこちら!

岳野ぶどう園の2018年収穫スケジュール

 

販売価格:1kgあたり 2,200円 伊豆錦(種あり)のみ1kgあたり1,200円

8月から10月の上旬まで、今年も15種類以上の品種が販売を予定しています。 

 

桃のような形の粒が特徴「瀬戸ジャイアンツ」

 

「岳野ぶどう園」イチオシ!大粒で上品な甘さが人気の「瀬戸ジャイアンツ」。
この1房でおよそ1.2kgとずっしり! 桃やかわいいお尻のような見た目も子どもたちに人気です。

 

「リザマート」
「マニキュアフィンガー」

皮が薄くパキッとした食感と甘さが魅力のリザマート(左) マニキュアを塗った女性の指先をイメージさせる「マニキュアフィンガー」(右)

 

 

シャインマスカット

甘く芳醇な香りと皮ごとシャキッと食べられるのが大人気の「シャインマスカット」。

 

「時期ごとに少しずつ収穫できる品種が移り変わっていきます。
 『今週はどんなぶどうがありますか?』と言って、 頻繁に足を運んでくださるお客さんもいらっしゃるんですよ。」

と岳野さん。

 

お話を聞きながら直接味見をして購入できるのも「岳野ぶどう園」さんの魅力なんです。

 

 

雄宝(ゆうほう)
雄宝は親指より大きい超大粒!

一粒で大人の指2~3本分はあるか?!と思われる大粒のUFOならぬ「雄宝(ゆうほう)」。

 

 

今年は全国的に非常に厳しい暑さ、また7月初旬には大雨や台風などもありましたが影響は?

 

「ビニールハウスの建具が曲がったり、ぶどうの収量にも 少し影響が出ましたが、幸い大きな被害は無く済みました。」
とのこと。

 

今までに誰も経験したことの無い厳しい天候条件が毎年突きつけらる近年。
農家のみなさんによるたくさんの努力あってこそ、おいしい作物がいただける
有り難さが増して感じられますね。

 

秋の味覚をひと足早く味わえる旬の果物、ぶどう。
ぜひ「岳野ぶどう園」さんに直接足を運んで味見しながら選んでみませんか?

 

 

岳野ぶどう園

西海市西彼町白似田郷1527

電話:0959-27-1465 ★2018年の販売は8月20日(月曜日)からはじまります。

関連記事

  • 新カタログ完成!「平成30年度 ふるさと西海応援寄附金」
  • 約20種のぶどうが味わえる~白似田郷「岳野ぶどう園」

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと資源推進課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地2
電話番号:0959-37-0064

メールフォームによるお問い合わせ