更新日:2019年06月19日

長尾城跡からの絶景!

長尾城跡からの絶景(五島灘が広がる景色)

見てください、なんと素晴らしい景色!

 

今回は、五島灘に広がる美しい島々を見渡すことができる絶景を紹介します。

 

ここは、西海町中浦の石宗地区にある「長尾城跡」

西彼杵半島に残る中世城郭の1つです。

 

七釜鍾乳洞から車で5分程登り上がると、、、静かな自然の中に、きれいに管理された公園が姿を現します。

 

 

長尾城跡8

公園は、地元の有志の方たちによってきれいに整備されていて、展望デッキも手作りだそうです。

すごい!

展望台

城跡公園のあちこちに、手作りの展望スペースがあります。

長尾城跡7
ガイド風景

この日は、大阪府からドライブ旅行をされていたご夫婦が公園にいらっしゃいました。

長尾城跡から1人で景色を眺める様子

長尾城跡からの絶景は、1人で見るもよし・・・

長尾城跡からの眺め

みんなで見るもよし・・・

長尾城跡(長尾城跡に関わる歴史が書かれた板もあります)

長尾城に関する説明が記載された案内板も設置されています。

長尾城跡(資料を飾っている建物もあります)

敷地内にあるこの建物には長尾城跡に関する資料や写真が展示されています。


 

居心地が良いので、ここに座って持参したお茶やお弁当を広げて、ゆっくりおしゃべりをするのもいいですね。

四季折々の長尾城跡の写真も飾られています。

部屋

資料を展示している建物

部屋ガイド

長尾城跡の歴史に関する写真や資料が展示されています

部屋ガイド2

お客様も興味津々に眺めています

地域で長尾城跡公園を整備する田添さん

石宗地区の田添さん


この公園を見守る田添さんに会いました。

 

地元で中心になって、熱心にこの公園を整備されてきた田添さん。

 

なんと、現在80歳とのことですが、とても若々しく、元気ハツラツとされていらっしゃいます。

田添さんは、30代から地元で大工一本でお仕事をされ、自慢の腕で、この公園の資料館、展望デッキ、トイレ、テーブル、椅子のほとんどを手作りされています。

本当にお元気な方でした。

「長尾城大島沖に沈む夕日が美しい絶景がポイントです。素晴らしいサンセットビューを多くの人に楽しんでもらいたい。」と語ってくれました。

 

ノート

施設の入口に置かれた思い出ノート

ここを訪れた方からのメッセージがたくさん。

ページをめくると、景色の美しさに感動された方からの思いが文字に現れます・・・

新聞記事

長尾城跡に関する新聞記事の切り抜きもあります。

何やら貴重な資料もありそうです。

この絶景をまだ見ていないそこのあなた、もったいないですよ。

 

この夏、爽やかな癒しと風を提供します。

長尾城跡公園にぜひお立ち寄りください。