西海市職員の新型コロナウイルス感染について

 

  昨日(8月1日)、長崎県から、西海市において20代男性公務員が、新型コロナウイルスに感染しているとの発表がありましたが、当該公務員は、本市西海ブランド振興部(第3別館)に勤務する職員であることをお知らせ申し上げます。
  昨日の県の発表では職業等が「公務員」とされておりましたが、これは、個人情報に関する本人の意向を尊重したものであります。
 しかしながら、市としての説明責任を果たすうえで、「西海市職員」としての公表をすべきであると考え、本人と協議を重ね、了承を得たことから、本日の発表に至ったものです。
  ご報告が遅くなったことを、深くお詫び申し上げますとともに、患者及びご家族等の人権尊重とプライバシーの保護について、ご理解とご配慮をお願いいたします。

  本人は軽症であり、現在、県指定医療機関へ入院中です。
  なお、当該職員は、7月21日の出勤を最後に、休暇をとっており、以後の出勤の実績はありません。
  職員の勤務する第3別館については、すでに消毒を完了しております。

 

1.職員について

 

年齢・性別 20歳代 男性
職業 西海市職員
居住地 西海市
国籍 日本
症状 7月23日(木曜日)より咳、喉の痛み、鼻づまりなどの自覚症状あり
行動歴

7月16日(木曜日)福岡県へ日帰り(休暇取得)
7月17日(金曜日)出勤
7月18日(土曜日)西海市外に滞在
7月19日(日曜日)同上
7月20日(月曜日)県内へ外出後、西海市外に滞在(休暇取得)
7月21日(火曜日)出勤
7月22日(水曜日)福岡県へ日帰り(休暇取得)公共交通機関を利用
7月23日(木曜日)自覚症状あり。西海市外に滞在(祝日)
7月24日(金曜日)同上
7月25日(土曜日)市外医療機関で受診
7月26日(日曜日)西海市外に滞在
7月27日(月曜日)西海市外に滞在(休暇取得)
7月28日(火曜日)同上
7月29日(水曜日)同上
7月30日(木曜日)同上
7月31日(金曜日)PCR検査の結果、陽性判明(休暇取得)
8月1日(土曜日)県指定医療機関へ入院

濃厚接触者

県において調査中です


この記事に関するお問い合わせ

西海市新型コロナウイルス感染症対策本部

電話:0959-37-0011