西海市民の皆様へのお願い

長崎県内で、新型コロナウイルス感染者が増加しています。

1月16日、長崎県内全域の感染段階ステージを現状の【ステージ4】を維持し、長崎県内全域への特別警戒警報を継続するとともに、長崎市内においては長崎県独自の緊急事態宣言が発令されました。

長崎県特別警戒警報発令継続に伴う要請

(1) 不要不急の外出自粛をお願いします。

(2) 県外や離島地域との往来は、真にやむを得ない場合を除き、自粛してください。

(3) 事業者の皆様には、在宅勤務等を推進し、出勤者の半減に協力をお願いします。

 【要請期間】 1月18日(月曜日)から2月7日(日曜日)

 

家庭内感染防止対策

いつ・どこでも感染の可能性があるとの認識のもと危機感を持って対応してください。

危機感を持った対応について

・場面の切り替わりごとに小まめに消毒等を実施

・家庭内でも、具合の悪い方がいる場合はマスクを着用

・無症状でも他に感染させるおそれがあることを自覚し、慎重に行動

 

誹謗中傷対策について

(1)差別誹謗中傷等は、厳に慎むようお願いします。

(2)誹謗中傷等を受けた方は、県の専門相談窓口にご相談ください。

問い合わせ先

長崎県新型コロナウイルス関連人権相談窓口

電話番号 095-894-3184

相談日時 毎週月~金曜日

午前9時~午後5時45分(水曜日は午後8時まで)

かかりつけ医がいない方への問い合わせ先

問い合わせ先

長崎県受診相談センター

電話番号 0120-409-745(土日祝日含む24時間対応)

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康ほけん課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0067

メールフォームによるお問い合わせ