西海市民の皆さんへ(新型コロナウイルス感染症に関する市長緊急メッセージ)

  西海市内で新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しており、本日8月24日は過去最高となる124名の感染者が確認されました。

  西海市内感染状況(直近3か月)をグラフ化しておりますが、感染拡大終息の兆しが見通せない状況にあります。
 

20


  西海市内では、新型コロナ感染症の治療のために入院できる病院はありません。本市の医療機関では、一般診療に加え、発熱外来の対応に追われ、医療体制は過去に例がないようなひっ迫した状況になっております。医療従事者の皆様には、最前線でご尽力頂いていることに対しまして改めて心から感謝申し上げます。
 

  市民の皆様におかれましては、大事なご家族を守るため、地域医療を守るためにご協力をお願いします。

 

●会話時のマスク着用や三密の回避、手指消毒などの基本的な感染防止の徹底をお願いします。

●会食の際は、認証店を利用し、マスク会食や密にならない工夫など、感染対策の徹底をお願いします。

●高齢者や基礎疾患をお持ちの方、また、こうした方と日常的に接する方は、感染対策を徹底するとともに、感染リスクの高い場面等を避けるようお願いします。

●体調が少しでも悪い際は、外出・登校・登園を控えるなど、感染拡大防止への配慮をお願いします。

●60歳以上の方、基礎疾患がある18歳以上の方には4回目接種を実施しております。
  また、3回目接種がお済でない方も積極的なワクチン接種をお願いします。

 

令和4年8月24日 西海市長 杉澤泰彦

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康ほけん課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0067

メールフォームによるお問い合わせ