【注意喚起】「お試し価格」「無料」等と広告された定期購入コースの契約について

 西海市消費生活センターでは、テレビCMや通販番組、SNS・動画サイト等のインターネット上で、お試し価格○○円や、無料と広告していた商品(健康食品、ダイエット食品、育毛剤、美容品等)を注文したところ、2回以上の定期コースを契約させられていた、との相談が多く寄せられています。

 実際、試供価格や無料としている商品は、2回以上の定期購入が条件であることが多く、消費者にその商品を継続的に購入してもらうために、このような値段設定をしているようです。

 市民の皆様におかれましては、次に掲げる項目をチェックしていただき、値段が安い・無料だからといって安易に注文しないよう、ご注意ください。

 

 購入する前に・・・

 □ テレビCMや通販番組の場合、放送中に流れている購入条件を確認する。

(テレビには放送制限時間がある関係で、購入条件は文字で書かれていることが多い。また、画面に映すスペースには限りがあるため、文字を小さく表記している傾向にある。)

販売業者のホームページを検索し、購入条件や販売規約を確認する。

 

※SNSには、ワンクリック詐欺や、その他悪質な販売を行う業者もいます。販売業者が正規の業者かどうか、その業者の情報を収集する必要があります。

 

消費生活に関し、困り事がありましたら、ひとりで悩まず下記連絡先へご相談ください。

 

○消費者ホットライン

 188(いやや)

 

○西海市消費生活センター

 37-0145

 受付時間:平日 午前8時30分から午後5時まで

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

メールフォームによるお問い合わせ