令和4年度 ドライブレコーダー購入・取付に係る補助金交付事業を開始します!

 西海市では、安全・安心なまちづくりに向けてドライブレコーダーの普及を促進し、もって市民の安全運転意識の向上及び交通事故の減少並びに犯罪の抑止を図るため、ドライブレコーダーを購入・取付を予定している市民に対し、ドライブレコーダーの購入・取付に係る補助金交付事業を行います。

 ○西海市から補助金交付決定通知書を受け取った後でのドライブレコーダー購入・取付となります。

 (ドライブレコーダー購入後の補助金申請は受け付けませんので、ご注意ください。)

 ○予算がなくなりしだい、申請受付を終了します。

交付要件

1. 車検証に記載されている使用者が西海市に住民登録をしていること。

   (法人は対象外です。)

2. 市税等を滞納していないこと。

3. ドライブレコーダー取付予定の車両のナンバープレートに記載されている地名が、長崎または佐世保であること。

4. ドライブレコーダー取付予定の車両が自家用車であること。

  (事業用の車両、二輪車、販売目的の車両は補助対象外です。)

5. 暴力団員でないこと。

6. 警察へドライブレコーダーの記録データ、氏名・住所、電話番号等の連絡先を提供できる方。

7. ドライブレコーダーを1年以上使用すること。

  (故障等で使用できなくなった場合を除く。)

8. ドライブレコーダー購入費及び取付費への補助金は、車両1台につき、ドライブレコーダー1台までとします。

補助対象となるドライブレコーダーの仕様

1. エンジンをかけると自動的に録画を開始する常時録画機能を有すること。

2. 有効画素数が200万画素以上の常時録画で4時間以上記録できること。

3. 記録データの再生がパソコンでできること。

補助金額

 購入費及び取付費の50%(ただし、1万円を上限とします。)を補助します。

 補助金額に100円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てます。

補助金申請方法

◎ ドライブレコーダーを購入する前に、補助金申請書及び下記必要書類を揃え、本庁市民課または各総合支所へ提出してください。

※西海市から補助金交付決定通知書を受け取った後でのドライブレコーダー購入・取付となりますのでご注意ください。

○ 必要書類

1. 税の未納がない証明書

2. 車検証の写し

  (車を新たに購入し、またはリースする予定で車検証がない場合は、自動車売買契約書の写し、またはリース契約書の写し)

3. ドライブレコーダーの購入費及び取付費が確認できる見積書の写し

4. ドライブレコーダーの機能が確認できるものの写し

 (取扱説明書、製品カタログ等)

5. 暴力団又は暴力団員等と関係していない旨の誓約書

6. 警察の捜査に協力する旨の同意書

7. その他市長が必要と認める書類

 ※5、6の様式は補助金申請書とともに本庁市民課及び各総合支所に設置しています。

実績報告について

○ 補助金申請後、西海市から補助金交付決定通知書を申請者へ送付します。

 西海市から補助金交付決定通知書を受け取った後、ドライブレコーダーの購入・取付を行ってください。

 ドライブレコーダーの購入・取付が完了しましたら、実績報告書・補助金請求書を、下記書類を揃えて本庁市民課または各総合支所へ提出してください。

 

1. ドライブレコーダーの購入費及び取付費が確認できる領収書の写し

2. ドライブレコーダー取付完了後の状況写真

   ・車両外部からナンバープレート及びドライブレコーダーを撮影した写真

   ・車両内部からドライブレコーダーの設置状況がわかる写真

   ・ドライブレコーダーの設置状況を近距離で撮った写真

3. 車検証の写し

   (補助金申請時に車検証を提出できなかった場合。)

4. その他市長が必要と認める書類

写真の撮り方(追加)

各種様式

補助金申請チェックリスト

補助金申請の際にご利用ください。

 

チェックリスト(PDFファイル:710.3KB)

 

※西海市から補助金交付決定通知書を受け取った後でのドライブレコーダー購入・取付となりますので、ご注意ください。

要綱

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

メールフォームによるお問い合わせ