現在の位置

市長行動 12月1日(水曜日)~15日(水曜日)

更新日:2021年12月17日

12月15日(水曜日)

年末交通安全県民運動パレード出発式を行いました。

今月15日から24日までの10日間「スピードは 視野も心も 狭くする」をスローガンに、年末の交通安全県民運動が展開されます。これから、年末に向け、お酒を飲む機会も増えていきます。お酒を飲んだら絶対に車を運転しないという気持ちを今一度、私どもはじめ市民の皆様にも呼び掛けてまいりたいと思います。

出発式
出発式1

本日、株式会社バカン 様との間で、「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を締結しました。この協定により、市内避難所の開設情報に加えて混雑状況等を市民に迅速かつ円滑に周知できますことは大変心強いことであり、市民サービスの向上に一層寄与することができることに深く感謝申し上げます。

締結式
締結式状況

12月13日(月曜日)

長崎県水源林造林協議会の現地研修会に参加しました。

今回は、西海市の取り組みを紹介しました。まず1つ目は「草ズミ団地」で、平成27年度よりモザイク状に伐採、再造林されている「複層(ふくそう)(りん)誘導伐(ゆうどうばつ)」について、そして2つ目は植林してから成長が早く、下刈りの手間が省け、約20年から30年で収穫可能となる早生樹「センダン」を、市有林の一部に試験的に植林しておりますので、これらの取り組みを見学いただきました。

挨拶
現地写真

12月11日(土曜日)

西海市知的障害理解啓発研修に参加しました。「長崎よかよか隊」の皆様から、「自閉症や発達障害を含む知的障害のある人が、どのような環境の中で生活しているのか」などについてお話しいただきました。

挨拶
挨拶1

高齢者と子どもの参加体験型交通安全教室に参加しました。この交通安全教室で、様々な体験を通じて、交通事故防止及び交通安全意識の高揚につなげていただき、大丈夫「だろう」ではなく、車や人が飛び出してくる「かもしれない」という気持ちで日々気を付けながら過ごしていただければと思います。

挨拶風景
会場風景

12月9日(木曜日)

全国社会福祉協議会会長より浦本様が民生委員・児童委員功労表彰を受賞されました。

誠におめでとうございます!

表彰
表彰1

JA長崎せいひ 北部営農経済センター様より、みかんを贈呈いただきました。

みかん
みかん1

12月8日(水曜日)

西海市において、令和3年中は建物火災8件を含め、計17件の火災が発生しておりますが、幸いにしていずれの火災も人的被害は発生しておりませんが、引き続き1人ひとりの防火意識は大切であります。また、近年は、台風や大雨による自然災害も増え消防団の必要性が高まっております。本日は、西海市の消防行政の円滑な運営を図るため、消防団員の服務、待遇及び消防施設の改善その他消防に関する重要な事項について、ご協議いただきました。

消防委員会
消防委員会1

松島架橋絵画コンテストの表彰式を執り行いました。皆さん、感性にすぐれた、すばらしい作品ばかりでした。

表彰式

12月5日(日曜日)

大島こども園生活発表会に参加しました。これまで、たくさん練習してきた歌やダンスを見ることができ、また、大島こども園の記念すべき第1回目の生活発表会を、このように開催できることは、保護者の皆様方をはじめ、関係の皆様方のご協力のたまものであり、園の設置者として、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

こども園
こども園1

12月1日(水曜日)

12月1日付けで採用される新規職員と異動職員に対し、辞令交付を行いました。市民目線を忘れず新しい部署での活躍を期待します。

辞令
辞令1
辞令2

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0063

メールフォームによるお問い合わせ