現在の位置

市長行動 9月1日(木曜日)~15日(木曜日)

更新日:2022年09月16日

9月15日(木曜日)

西海市でも新しい世の中の変化に対応し、地域で活躍する人材を育てることを目的としてメタバースアカデミーを開講します。Web3とかメタバースなんてわからないという人でも楽しく学べます。私も早速、副市長と受講しました。

メタバース受講
受講中

9月2日(金曜日)

多目的船「はやて」は、旧崎戸町時代に、江島・平島地区の公共福祉の増進を目的として、初代が昭和57年に整備されました。その後、平成7年に2代目の船舶となり、引き続き、離島地域の行政遂行や緊急搬送・災害対応など、しまの生活を守る重要な交通手段としてその任務を遂行してきました。しかし、建造後25年以上が経過し老朽化が進む中、より安全で充実した運航を続けるために、昨年度、新船の建造に着手し、今年、念願の多目的船はやて3号を就航することができました。無事に完成の運びとなり、新船建造に携わった沖新船舶工業様に感謝状をお送りいたしました。

感謝状
はやて3号

9月1日(木曜日)

大規模な災害発生に対し、迅速かつ的確な防災活動を実施するため、関係機関の連携強化を図り、防災技術の練磨並びに市民の防災意識の高揚を目的として西海市総合防災訓練を実施しました。

自衛隊や消防など関係機関にご参加いただき、道路啓開や倒壊家屋及び被災車両における要救助者の発見から救出までの一連の連携行動をはじめ、水防工法、建物火災消火訓練、ライフラインの応急復旧のほか、避難所開設に伴う非常炊き出し、簡易ベッド等の組み立て設置訓練やボランティア受け入れ訓練を行いました。

今後も市民の生命、身体、財産等の保護のために、関係機関の皆様と一体となって、防災体制の充実を図ってまいります。

自衛隊
消防
本部
総括

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0063

メールフォームによるお問い合わせ