令和5年度 第2回電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(7万円/1世帯)のご案内(非課税世帯)

令和5年度 第2回電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対し、1世帯7万円を支給します。(なお、本給付金は差し押さえられることはありません。)

【支給対象者】

令和5年12月1日時点で西海市にお住まいの方

【支給対象世帯】

1.令和5年度分の住民税均等割が非課税の世帯(生活保護世帯も含む)

(1)世帯の全員が、住民税が課されている他の親族等の扶養を受けていないこと

(2)世帯の中に、住民税課税となる所得があるのに未申告の方がいないこと

(注意) 上記の世帯においても、住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみで構成されている世帯は対象外です。(ただし、世帯のうち、1人でも扶養を受けていない方がいれば対象となります。)

 

2.予期せず家計が急変したことで収入が減少し、世帯員全員が非課税相当となった世帯(家計急変世帯)

住民税非課税額相当とは、世帯員のそれぞれの年収見込額(令和5年1月から12月までの任意の1か月収入×12倍)が市町村民税均等割非課税水準以下であることを指します。

(例)住民税非課税となる年間給与収入の目安
単身の場合…96.5万円以下
妻・子1人を扶養している場合…187.7万円以下

【給付額】

1世帯当たり7万円

給付金の受給について

【受給方法】

1.令和5年度分の住民税均等割が非課税の世帯(生活保護世帯も含む)

1-1.世帯すべての方が令和5年1月1日以前から西海市にお住まいの場合

・対象となる世帯には令和6年1月中旬以降順次、市より世帯主宛てに確認書を送付します。
・確認書の内容(支給要件、振込先等)を確認して、返信用封筒に入れて市役所に返送してください。

 

1-2.世帯の中に令和5年1月2日以降に西海市に転入した方がいる場合

・給付金を受け取るには、申請が必要です。
・申請書に必要事項を記入し、添付書類と一緒に市役所福祉課、各総支所または各出張所へ提出してください。

様式第2号 申請書(PDFファイル:280.4KB)

様式第2号 申請書(記入例)(PDFファイル:324.4KB)

 

 

2.予期せず家計が急変したことで収入が減少し、世帯員全員が非課税相当となった世帯(家計急変世帯)

・給付金を受け取るには申請が必要です
・申請書に必要事項を記入して、添付書類とともに郵送または直接、西海市役所福祉課、各総合支所、または各出張所までご提出ください。

(注意)虚偽の申請により不正受給をした場合、詐欺罪に問われる可能性があります。

様式第3号 申請書(家計急変世帯)(PDFファイル:294.8KB)

様式第3号別紙 申立書(家計急変世帯)(PDFファイル:224KB)

様式第3号 申請書(家計急変世帯)(記入例)(PDFファイル:465.3KB)

様式第3号別紙 申立書(家計急変世帯)(記入例)(PDFファイル:345.2KB)

【提出書類】

 提出書類一覧表

1.令和5年度分の住民税均等割が非課税の世帯(生活保護世帯も含む)
 

給付金を振り込む口座

提出必要書類

世帯員全員が令和5年1月1日以前から西海市にお住いの方の場合(確認書が届いた方)

確認書に記載の支給口座に振り込みを希望する場合

●お送りした確認書のみ

(注)確認書の「受給者記入欄」を記入してください。

確認書に記載の支給口座と異なる口座に振り込みを希望する場合

●お送りした確認書

(注)確認書の「受給者記入欄」を記入してください。

 

●2種類の確認書類

(注)確認書裏面貼付してください。

【必須書類】

・「金融機関名・支店名・口座番号・口座名義(カナ)」がわかる通帳またはキャッシュカードの写し

【世帯主名義以外の口座へ振り込む場合、代理人が申請を行う場合】

・口座名義人・代理人の氏名・住所がわかる確認書類の写し(注1)

確認書の支給口座欄が空欄である場合

世帯員の中に令和5年1月2日以降に転入した方がいる場合(申請が必要な場合)

●様式第2号 申請書

●3種類の確認書類(下記書類(1,2,3全て)必要です)

1.「金融機関名・支店名・口座番号・口座名義(カナ)」がわかる通帳またはキャッシュカードの写し

2.口座名義人の氏名・住所がわかる確認書類の写し(注1)

3.令和5年1月1日時点でお住いの市区町村が発行する令和5年度住民税非課税証明書の写し(注2) 

 

2.予期せず家計が急変したことで収入が減少し、世帯員全員が非課税相当となった世帯(家計急変世帯)

・様式第3号 申請書(家計急変世帯)

・様式第3号 別紙 申立書(家計急変世帯)

 ・「任意の1か月の収入」の状況を確認できる書類の写し

・申請・請求者の本人確認書類(注1)の写し

・申請・請求者の世帯の状況を確認できる書類(注3)の写し

・受取口座の「金融機関名・支店名・口座番号・口座名義(カナ)」がわかる通帳またはキャッシュカードの写し

・(令和5年1月1日以降、複数回転居した方)戸籍の附表の写し

 

(注1)確認書類となるものは以下の通りです。氏名・住所がわかる部分の写し(いずれか1点)をご提出ください。

●公的機関が発行する写真付証明書
マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付住基カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、介護支援専門員証など

●その他氏名、住所等が確認できる書類
医療保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、学生証、社員証、各種公共機関に係る領収書(税金・社会保険料・公共料金等領収書等)など

(注2)申請書「2.申請者が属する世帯の状況」の「現住所と令和5年1月1日時点の住所が異なる」の欄が「異なる」に該当する方全員分を添付してください。

(注3)戸籍謄本、住民票等の写しをご用意ください。

【受給対象の方が成年被後見人の場合に成年後見人が代理提出をする場合】

上記の提出書類のほか、代理人であることを証明する書類が必要です。成年後見登記制度に基づく登記事項証明書の写しにより成年後見人と確認できる場合は、登記事項証明の写しをご提出ください。その場合、委任状の提出は不要です。

【受給対象の方が被保佐人・被補助人の場合に、保佐人・補助人が代理提出をする場合】

上記の提出書類のほか、代理人であることを証明する書類が必要です。成年後見登記制度に基づく登記事項証明書の写しにより保佐人・補助人と確認でき、かつ、公的給付の受領に関する代理権が付与されていることが代理権目録の写しにより確認できる場合は、登記事項証明書の写し及び代理権目録の写しをご提出ください。その場合、委任状の提出は不要です。

【確認書の発送予定日および提出期限】

◆発送予定日…令和6年1月12日(金曜日)から順次発送

◆提出期限日…令和6年5月17日(金曜日)まで(当日消印有効)

【支給日】

◆支給開始日・・・令和6年1月下旬から順次支給(書類を受理してからおよそ3週間後に支給されます)

※支給が決定した方へは、振込通知書(メールシーラーはがき)をお送りします。振込日などについては、通知書にてご確認ください。

【注意事項】

※住民税の申告がお済みでない方は、申告をお済ませいただき、支給対象世帯に該当した場合、給付金の支給対象となります。

※本給付金の世帯は、基準日(令和5年12月1日)現在の世帯になります。したがって、基準日翌日以後に同一住所において別世帯とする世帯の分離の届出があったときでも、同一世帯とみなされ、世帯の分離後のいずれかの世帯が給付金を受給した場合は、もう一方の世帯は給付金を受け取ることができません。

※令和5年に離婚等により世帯分離を行った場合ですが、基準日(令和5年12月1日)までに世帯分離を行った場合、世帯員全員が非課税世帯であれば両方の世帯が支給対象となります。ただし、令和5年1月1日以降に離婚し、元配偶者が住民税課税かつ元配偶者の扶養に入っていた場合などは、支給要件確認書が発送されません。ご自身で申請書(様式第2号)をお出しください。

【各種ご案内・様式】

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0069

メールフォームによるお問い合わせ