成人男性の風しん抗体検査及び予防接種について

風しんの抗体保有率が低い、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対し2019年度から2021年度まで、風しんの抗体検査及び予防接種を無料で行います。

まずは風しんの抗体を持っているか確認するため、風しんの抗体検査を受けていただきます。抗体検査の結果、予防接種が必要と判断された場合に、予防接種を受けていただくことになります。

1.抗体検査及び予防接種対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

2.クーポン券について

西海市から送付したクーポン券を使用し、抗体検査・予防接種を受けることができます。なお、2019年度・2020年度に西海市から送付したクーポン券につきましては、クーポン券に記載している有効期限に関係なく、2022年3月まで使用することができます。

下記に該当する方はクーポン券の再発行をしますので、健康ほけん課までご連絡ください。

 ・西海市から送付されたクーポン券を紛失・破棄された方

 ・転入等により、西海市のクーポン券をお持ちでない方   

3.クーポン券利用回数及び個人負担金

各1回 無料

(注意) ただし、西海市から送付したクーポン券がないと抗体検査及び予防接種を受けることができません。

4.風しん抗体検査・予防接種実施機関

下記のHPにアクセスすることで、実施機関を調べることができます。必ず実施機関に連絡し、予約をとってから、抗体検査・予防接種を受診してください。

風しんの追加的対策について(厚生労働省HP)http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

(注意)各事業所健診にて、抗体検査を実施する場合がありますので、事業所健診で抗体検査を希望される方は職場等にお問い合わせ下さい。

5.西海市集団健診での風しん抗体検査

西海市の集団健診では、風しん抗体検査を実施します。ただし、予約制となっていますので、西海市集団健診で抗体検査を希望される方は、希望する日の1週間前までに健康ほけん課まで電話でお申し込みください。

(注意) 集団健診の日程については、下記関連ページリンク先からご確認ください。

6.抗体検査の受け方

実施機関及び各健診会場にクーポン券及び本人確認書類(保険証・免許証等)を持参し、抗体検査を受けて下さい。抗体検査後に実施機関から抗体検査の結果が送付されます。抗体検査の結果、予防接種の対象となった方については予防接種を受けて下さい。

7.予防接種の受け方

実施機関にクーポン券及び本人確認書類(保険証・免許証等)、抗体検査の結果を持参し、予防接種を受けて下さい。

8.ダウンロード資料

この記事に関するお問い合わせ先

健康ほけん課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0067

メールフォームによるお問い合わせ