さいかい子育て応援アプリ 『 Babyぐっど 』

妊娠から出産、育児までをフルサポート !

 西海市では、このたび、さいかい子育て応援アプリ『 Babyぐっど 』の提供を開始しました。

 このアプリは、スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したサービスで、妊産婦とお子さんの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、離れて暮らす祖父母など家族との共有機能や、西海市が配信する子育てに関する情報をお知らせするなど、育児や仕事に忙しいお母さん・お父さんをサポートする大変便利な機能が充実しています。

 育児日記として使用できる「できたよ記念日」は、厚生労働省の母子健康手帳様式例などを元に作成しているため、子育ての思い出を残すだけではなく、お子さんの成長・発達の目安としての役割も備えています。ぜひ、紙媒体の母子健康手帳と併せて、ご活用ください。

 また、『 Babyぐっど 』は、こども課の保健師及び助産師などと、妊産婦や乳幼児とその保護者の方々をテレビ電話で繋ぐ、オンライン相談にも対応しています。現在のコロナ禍の状況にあっても、直接対面することなく、感染リスクを抑えた形で面談が可能となり、出産に向けた準備や産前産後の過ごし方、育児に関するアドバイスの提供・相談など、安心して出産や育児に臨むことができるようサポートします。

※利用料金は無料ですが、通信料については利用者負担となります。

登録方法

※詳細については、https://www.mchh.jp/login(外部リンク)

オンライン相談

 オンライン相談については、電話での事前申込が必要です。ご利用を希望される場合は、こども課までお問い合わせください。

各種パンフレット

この記事に関するお問い合わせ先

こども課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0029

メールフォームによるお問い合わせ