西海市まち・ひと・しごと総合戦略について

西海市まち・ひと・しごと総合戦略の改訂について

平成27年10月に策定した西海市まち・ひと・しごと総合戦略が令和元年度で終期を迎えることとなります。
終期を迎えるにあたって、“西海市総合計画”及び“西海市まち・ひと・しごと総合戦略”の両計画は、人口減少や地方創生が明記されていることから、今後、事務効率化などの目的から両計画の一体化を図り、進行管理を一本化するため、現行総合戦略を令和3年度まで、2年間延長することとしました。
なお、総合戦略を延長するにあたっては、成果目標などは基本的に維持し、国の基本指針2019で示された“新たな視点”など、現行の総合戦略に盛り込まれていない部分については必要に応じて、改訂します。

改訂にあたり、市長を委員長とする西海市人口減少対策推進本部、また、産学官など各分野の委員19名で構成する「西海市まち・ひと・しごと創生懇話会」を開催して、幅広い分野について委員の皆様からご意見を頂きながら進めまいります。

西海市まち・ひと・しごと総合戦略を公表します。

平成27年10月に策定した“西海市まち・ひと・しごと総合戦略”について、西海市まち・ひと・しごと創生懇話会や市議会議員など多数のご意見をいただきながら改訂作業を進め、このたび、令和3年度までの西海市まち・ひと・しごと総合戦略が完成致しましたので公表します。

令和2年度以降も「人口減少の克服」及び「地方創生の実現」を図るため、本戦略に基づく、様々な取組みを進めて参りますので皆様のご協力をお願いいたします。

令和元年度第2回西海市まち・ひと・しごと創生懇話会を開催しました。

このたび、各専門分野の委員で構成する西海市まち・ひと・しごと創生懇話会の第2回目を令和2年2月4日(火曜日)に開催し、現行総合戦略を2年間延長するにあたって、創生懇話会からのご意見や検証結果に伴い、新たに追加する取組などの説明を行い、委員の皆さまから様々なご意見を頂きました。
今回も委員の皆さまからいただきましたご意見を反映させながら、人口減少の克服及び地方創生の実現するため、計画策定を進めてまいります。

令和元年度第1回西海市まち・ひと・しごと創生懇話会を開催しました。

このたび、各専門分野の委員で構成する西海市まち・ひと・しごと創生懇話会の第1回目を令和元年12月13日(金曜日)に開催し、西海市まち・ひと・しごと総合戦略の各種事業に係る効果検証や次期西海市まち・ひと・しごと総合戦略の策定方針について報告を行いました。

今回、委員の皆さまからいただきました様々なご意見を反映させながら、次期の総合戦略を策定し、人口減少の克服及び地方創生の実現を図ります。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0063

メールフォームによるお問い合わせ