現在の位置

市長行動 3月16日(水曜日)~31日(木曜日)

更新日:2023年11月24日

3月31日(木曜日)

3月31日付をもって退職し、又は併任を解かれる皆様への辞令を交付させていただきました。

定年退職される皆様におかれましては、合併前の旧町時代から長く奉職され、その間、それぞれの職場で長年つちかわれた経験を活かしながら、ともに合併時の繁忙)の時を乗り越え、西海市の))くために大いに力を発揮していただきました。

心からの感謝と)いの意を申し上げる次第です。

退職され第二の人生をスタートされる方、4月から新しい環境で頑張って行かれる方と様々でございますが、どなた様におかれましても、体調には十分留意され、自己管理を怠ることなく、心身ともに健康のうちに充実した毎日を送っていただきたいと願っております。

市長挨拶
辞令交付式
辞令交付式1
辞令交付式2

3月30日(水曜日)

佐世保市沖新船舶で庁用船はやて3号(仮称)の起工式が行われました。はやて2号より3メートル長く、時化でも安定感が増大します。現在、操舵室、客室部分だけですが、6月の竣工を目指し急ピッチで進められています。

起工式
起工式1
集合写真
船体

3月29日(火曜日)

西海市総合計画審議会会長の山口様より今回策定する西海市総合計画に係る答申書をいただきました。審議会委員の皆様には、忌憚のないご意見を賜り、誠にありがとうございました。

会長答弁書
会長

このブロンズ像は、北村西望が制作したもので、昭和29年4月から平成17年3月まで大瀬戸町内で藤崎医院を開設していた故藤崎歩様が平和を願う縁起の良いものとして所有されていたもので、この地で医師として暮らし過ごした記念として、そして優れた芸術作品を多くの皆さんの目に触れていただきたいとご遺族の藤崎節子様、肥留川直子様より寄贈していただきました。また、当時の大瀬戸町が描かれた水彩画も寄贈していただきました。

絵画
寄贈

3月28日(月曜日)

在日米海軍司令官ラティ少将、佐世保米海軍司令官アダムス大佐が来訪されました。

和やかな雰囲気のなか、西海市産のミカンを絶賛されていました。コロナ禍のなか、中断している日米親善ソフトボール大会、大鍋祭りが今年は開催されることを願っています。

司令官
司令官1
司令官2
集合写真
司令官3

3月27日(日曜日)

この地域助け合いミニフォーラムは、これからの西海市や地域を、行政だけで考えるのではなくて、市民の皆様が自らのこととして考えていただく、そして市民と行政がともに同じ方向を向いて手を携えて地域づくりを行っていく機会として、西海市で初めて開催しました。本日のミニフォーラムでは、市民の皆様一人ひとりが自分自身の未来や地域の未来について考え、人とのつながりをより一層強化し、多様な関係者が集まり、情報の共有や連携、協働をすることで、生きがいを持ちながら暮らし続けられる地域づくりに取組むきっかけとなればと考えています。

会場
市長挨拶
会場風景

3月25日(金曜日)

4月1日付の長崎県への派遣辞令、崎戸総合支所江島出張所、平島出張所への異動辞令の交付及び25年勤続表彰を執り行いました。

辞令交付
勤続表彰

母子父子自立支援員として永年ご尽力いただいたことに対し、厚生労働大臣より感謝状が授与されました。誠におめでとうございます。

感謝状授与
感謝状授与1

3月17日(木曜日)

崎戸小学校卒業式に参加しました。この崎戸小学校は、3月末をもってその歴史の幕を閉じます。これまで、お子様の成長を温かく見守ってこられた保護者の皆様、日ごろから優しく見守り、支えてきてくださった地域の皆様、懇切丁寧に御指導いただいた先生方、そしてこの学び舎に、心から敬意を表しますとともに、卒業される皆さんの、中学校での更なる成長と活躍を祈念いたします。

 

校舎
卒業式
卒業式

3月16日(火曜日)

西海市表彰式を執り行いました。

本日、受賞の栄に浴されましたことを心からお祝い申し上げます。誠におめでとうございます。

改めて、本市の発展に寄与していただきました皆様の、 ご功労とご努力に対し、市民を代表して深甚なる敬意と深い感謝の意を表します。

市表彰式
表彰式全景

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0063

メールフォームによるお問い合わせ