現在の位置

市長行動 5月16日(月曜日)~31日(火曜日)

更新日:2023年11月24日

5月31日(火曜日)

オリーブベイホテルにて第3回目となる江島沖に係る法定協議会が開催されました。

会場風景
会場

5月30日(月曜日)

大瀬戸町松島地区で地域おこし協力隊として活動されている原田剛吉さんの活動報告会に参加しました。原田さんは、松島地区で地域の様々なイベントに参加しながら古民家を改修し、新屋敷、はえん風と2つの宿をオープンさせ精力的に活動されています。

報告会後は、原田隊員が作られたお弁当もいただきました。

報告会
報告会1
お弁当

ゲートボールの全国大会に出場する選手の方々が来訪され、全国大会への出場報告と意気込みを語っていただきました。全国大会でのご活躍を祈念いたします。

会場写真
集合写真

5月27日(金曜日)

令和4年度の西海市交通安全協議会総会に出席しました。

また、長崎県内でもニセ電話詐欺による被害が急増しており、西海市内においても事件・未遂事件が発生しています。ニセ電話詐欺撲滅のため、被害防止対策について原野警察署長と対談を行いました。

皆さん、市役所が還付手続をATMでさせることは絶対にありません。電話でお金の話が出たら詐欺を疑って、家族や警察に相談をしてください!

交通安全協議会総会
市長写真
対談風景
対談様子

5月26日(木曜日)

今年は、企業の皆様が長崎ビジネスの最前線を共有コラボレーションする内容で、ご協賛いただきましたラインワークス様、後援いただきました長崎県及び十八親和銀行様、並びにKTNテレビ長崎様、 KTNソサエティ様、マルクスインターナショナル様のご協力により、本市の地域商社であります「株式会社西海クリエイティブカンパニー」の主催により、昨年に引き続きこのような場が設けられたことを西海市民として大変うれしく、また、誇らしく感じます。

会場風景
会場

5月24日(火曜日)

本市職員の保喜ちひろさんからカヌー競技(ワイルドウォーターカヤックシングル1500メートル)第46回九州ブロック夏季大会での優勝の報告を受けました。

栃木国体での活躍を祈念しています。

優勝報告
競技中

西海市防災会議を開催しました。

今回は、西海市地域防災計画の修正素案並びに西海市総合防災訓練等について協議を行いました。

委員の皆様のご意見やご提言を集約し、より安全安心なまちづくりに取り組んでまいります。

防災会議
市長挨拶
防災会議1

原爆被爆者特別養護老人ホームかめだけにおける令和4年度第1回理事会に出席しました。

理事会
理事会1

5月21日(土曜日)

本郷橋開通半世紀の記念式典に参加しました。

昭和46年5月17日に、長崎県の多大なるご協力を賜り、崎戸島と蠣浦島を結ぶこの本郷橋が架けられ、住民の皆様の生活の利便性の向上はもちろん、風光明媚な本郷地区の景色を求めて訪れる観光客の増加など、これまでの地域の活性化における架橋として大変な効果がもたらされたことは言うまでもありません。

本郷橋
渡り初め

5月19日(木曜日)

西海市戦没者追悼式を執り行いました。西海市ご出身の二千四百六十八柱の御霊に対して、謹んで追悼の言葉を捧げます。

追悼式
追悼式2

5月17日(火曜日)

17日から18日にかけて福岡県飯塚市にて開催されました第130回九州市長会総会に出席しました。

九州市長会
市長会1
市長会2

5月16日(月曜日)

第13回西海市建設業組合総会に出席しました。

総会挨拶
あいさつ

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0063

メールフォームによるお問い合わせ