市長行動 11月16日~30日
11月29日(土曜日)
第73回長崎県地域婦人団体研究大会(西海大会)に出席しました。
「世代をつなぎ持続可能な女性団体を目指す」をテーマに掲げた本大会は、地域の中で活動し続ける婦人会として、人と人とのつながりを再び結び、地域づくりに根差した活動を推進するための重要な機会です。
参加された皆様にとって、日頃の研究の成果を発表し、新たな知見を得る貴重な機会となりますとともに、参加者相互の連携を深め、今後の活動への大きな活力となることを祈念いたします。
11月26日(水曜日)
第78回全日本バレーボール高校選手権大会で優勝した西彼杵高等学校女子バレーボール部の皆さんが市役所を訪れ、優勝報告を受けました。
来年1月に行われる春高バレーでのご活躍を期待しています。
11月24日(月曜日)
第16回西海市関西会総会・懇親の集いに出席しました。
西海市関西会の皆様には、「ふる里 花いっぱい運動」をはじめ、ふるさと納税へのご理解や、特産品のPRなど、本当に多方面にわたり、心温まるご支援をいただいております。
西海市関西会の皆様の温かいご支援に心から感謝し、これからも共に西海市の発展に努めてまいります。次回の集いも楽しみにしております。

11月23日(日曜日)
横瀬本郷会に出席しました。
地域を取り巻く環境は、暮らしの変化や社会構造の変化に伴い、さまざまな課題がございますが、これからも希望を持てるまちづくりを目指し、皆様とともに歩んでまいりたいと考えております。
宗像神社侍祭奉納相撲・太田和神社神待奉納相撲に参加しました。
地域の伝統を守り続けることの大切さを改めて感じた一日でした。
来年もまた、多くの皆様と共にこの素晴らしい行事を楽しみたいと思います。
第47回太田尾敬老文化祭に出席しました。
これまで西海市を支えていただきました皆様が健やかに、いつまでも住み慣れた地域で、安心した生活を送っていただけるよう、健康の維持と生きがいづくりの促進、医療・介護など切れ目ない包括的な取り組みの提供を進めて参ります。
11月19日(水曜日)
県内13市の副市長が一堂に会する第75回長崎県副市長会議及び第99回長崎県市長会負担金等適正化委員会が西海市で開催されました。
来年度以降の各種団体の運営や事業等に対する負担金に関する協議、また各市から提出された議題に関する意見交換が行われました。
お二人の百歳を迎えられた方のお祝いに伺いました。
11月18日(火曜日)
西海市基地対策協議会に出席しました。
この協議会におきまして、米軍横瀬貯油所及びLCAC施設の運用により生じる問題点等を検討していただき、地域振興策や要望事項など国や関係機関へ積極的な働きかけを行っていきたいと考えております。
11月16日(日曜日)
地域助け合いフォーラムに出席しました。
令和3年度に西海町で開催した地域助け合いミニフォーラムを皮切りに、崎戸町、大瀬戸町、大島町と毎年、フォーラムを開催しており、今年度は西彼町において開催することができました。
助け合い活動は、地域の皆さんが主体的に行うものであり、一気には広がりません。これまで取り組まれてきた<お互い様>の助け合いを、次の世代につなげていくためにも、みんなで助け合いについて考え、また、誰もが困っている時に「助けてほしい、手伝ってほしい」と言える地域づくりが必要となります。
本市といたしましても、今後とも地域の皆様とともに、市全体で「地域助け合い」を広める活動に取り組んでまいります。
鳥加郷敬老会・鳥加くんちに出席しました。
これまで西海市を支えていただきました皆様が健やかに、いつまでも住み慣れた地域で、安心した生活を送っていただけるよう、健康の維持と生きがいづくりの促進、医療・介護など切れ目ない包括的な取り組みの提供を進めて参ります。
黒口三輪神社の奉納相撲に参加しました。
このような伝統行事を通じて、地域の絆がさらに深まることを願っています。来年もまた、多くの皆様と共にこの素晴らしい行事を楽しみたいと思います。
メルカード横瀬浦2025に参加しました。
地域の魅力を再発見し、地元の産品や文化を広く知っていただく絶好の機会となる大変意義あるイベントが、昨年以上に多くの新しい取り組みが加わり、より一層充実した内容となっておりました。







更新日:2025年12月02日