市長行動 12月16日~31日
12月26日(金曜日)~28日(日曜日)
26日~28日にかけて、年末警戒巡察を行いました。
地域の安全を守るために日々努力を続ける消防隊員たちに感謝の意を表し、今後も市全体で防災意識を高めていくことが重要だと感じました。
年末年始の火災予防に努めていただきますようお願い申し上げます。

12月26日(金曜日)
本日、令和7年仕事納め式を行いました。
新年が、西海市にとって、そして職員の皆様お一人おひとりにとって、飛躍の年となることを祈念しております。
皆様、良いお年をお迎えください。
12月23日(火曜日)
西海市立西彼中学校野球部の選手が表敬訪問に来てくれました。
長崎県新人大会を優勝し、令和8年3月に鹿屋市で開催される九州大会に出場します。
皆さんのご活躍を期待しています。
12月21日(日曜日)
看護小規模多機能型居宅介護「かんたき中浦」の内覧会に出席いたしました。
今回の「かんたき中浦」の開所により、市民の皆様へ医療と介護がより密接した一体的なサービスが提供できるとともに本市が推進している、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることのできる地域包括ケアシステムの深化にも、大きく寄与するものと考えています。
12月18日(木曜日)
西海市消防委員会に出席し、委嘱状の交付および挨拶を行いました。
11月18日に発生した大分市佐賀関の大規模火災や、12月8日の青森県東方沖を震源とした最大震度6強の大地震が記憶に新しく、市民の皆様も災害への不安を覚える中で、今後の本市における防災への備えを万全なものとし、市民一人ひとりの防災意識の高揚を図る上で、本市の消防団活動は、その重要性を一段と増しています。
長崎ひまわりプロジェクトへ食料品の寄贈を行いました。
このプロジェクトは、子育てにやさしい笑顔あふれる地域社会を目指して、地域の子どもと子育て家庭の親に声をかけ、励まし、支える素晴らしい取り組みです。
西海市から寄贈した食料品が、少しでも多くの方々の助けになればと願っています。
12月17日(水曜日)
令和7年度第2回上下水道審議会に出席しました。
上水道の管理と運営は、市民の皆様の健康と生活の質を直接左右する、極めて重要な課題です。安全で安定した水の供給は、地域社会の基盤を支えるものであり、これを確保することは私たちの責務であります。
市民の生活に不可欠なインフラである水道事業を将来にわたって安定的に継続するためには、経営の効率化・健全化をさらに推進させていく必要があります。







更新日:2026年01月07日