第3期西海市地域福祉計画概要版は音声コードにより情報を音声で得ることができます。

第3期西海市地域福祉計画概要版について

西海市では、第3期西海市地域福祉計画・地域福祉活動計画を策定し、公表しています。その概要版においては、今回あらたな試みとして、各ページに「音声コード」を添付しました。

この「音声コード」については、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末を通じ、記録された情報を音声で得ることがきります。

音声コードについて

★音声コードについて

音声コードとは、印刷物に掲載された文字情報約2センチ四方の二次元コードに変換したもので、身体障害者福祉法によって給付対象になっている専用の読み取り装置で読み取れるコードです。携帯電話・スマートフォン、タブレットや専用の読み取り装置を使用することで、記録された情報を音声で得ることができます。

★音声コード「Uni-Voice(ユニボイス)」とは

音声コード(Uni-Voice)に携帯電話・スマートフォン、タブレットをかざすだけで、印刷物の内容を読み上げてくれるios・Android向けのアプリです。

★Uni-Voice(ユニボイス)の使い方

1 スマホやタブレット等に無料のUni-Voiceアプリをダウンロード(App Storeからダウンロード、Google Playで手に入れよう)

2 アプリを起動して、音声コードにスマホやタブレット等をかざすだけで音声を読み上げてくれます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0069

メールフォームによるお問い合わせ