介護保険制度について

平成12年4月1日に介護保険制度がスタートして以来、老後の大きな不安要因である介護を社会全体で支え合うしくみが整いました。

介護が必要になっても、できる限り自立し、尊厳をもって生活できるようにすることは住民みなさんの願いですが、現実には家族だけで介護を行うことは非常に困難になっています。

介護保険制度は、介護が必要になっても高齢者が住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らし続けることを目指し、自立した生活を送れるよう支援するものです。

介護保険制度の対象者

西海市が運営する介護保険の被保険者(加入者)となるのは、西海市内に住所のある40歳以上のかたです。年齢によって、第1号被保険者と第2号被保険者の2種類に分かれ、介護サービスを利用できる条件や保険料の決まり方などが異なります。

・第1号被保険者・・・65歳以上のかた
・第2号被保険者・・・40歳から64歳までの医療保険に加入しているかた

サービスが利用できるかた

・第1号被保険者・・・寝たきりや認知症などで常に介護を必要とする状態のかた。介護までは必
                                      要ないが、日常生活に支援が必要なかた。

・第2号被保険者・・・老化が原因とされる16種類の病気(特定疾病)により要介護状態、要支援
                                      状態になったかた。

(注)介護サービス利用するには、介護認定を受ける必要があります。

特定疾病(16種類)

がん(医師が一般的に認められてる医学的知見にもとづき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る)

関節リウマチ

筋萎縮性側索硬化症

後縦靱帯骨化症

骨折を伴う骨粗鬆症

初老期における認知症

進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症およびパーキンソン病(パーキンソン関連疾患)

脊髄小脳変性症

脊柱管狭窄症

早老症

多系統萎縮症

糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症および糖尿病性網膜症

脳血管疾患

閉塞性動脈硬化症

慢性閉塞性肺疾患

両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症
 

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0024

メールフォームによるお問い合わせ