わいわいサロン事業

高齢者の閉じこもり防止、仲間づくり、世代を超えた交流、介護予防等を実施し、参加者の生きがいづくりを行ってもらうことを目的としています。

補助対象団体(補助金の交付の対象となる団体)

西海市内に住所がある満60歳以上の方で構成する団体

補助対象事業(補助金の交付の対象となる事業)

補助対象団体が公民館や社会福祉施設等を活用して行う高齢者の交流促進のための事業や高齢者の生きがいづくりに関する事業で、年度内に補助金交付決定日以降、10回以上実施される(見込みを含む)事業

※大規模災害等により事業が実施できない状況にあると市長が判断した場合実施回数を緩和し実施された回数分を補助する。

補助金の額

年度ごとに次に定める額を限度として補助します。

(1)年度内に行った(行う予定を含む)全事業の平均参加者が5人以上10人以下の場合

        72,000円

(2)年度内に行った(行う予定を含む)全事業の平均参加者が11人以上の場合

        108,000円

※補助金の額に1,000円未満の額が生じた場合、1,000円未満の額については切り捨てて交付することになります。

例:補助金の額…98,765円 交付額…98,000円

補助金の交付申請

補助金を受けるために下記の書類を提出していただきます。

・補助金交付申請書

・事業計画書

・事業予定計画書

・収支予算書

・参加者名簿

・振替口座登録依頼書

補助金の申請をされる場合は、事業実施前に申請書類を提出してください。

振替口座登録依頼書については、1度登録をした口座があれば再度提出していただく必要はありません。

補助金の交付

・西海市の予算の範囲内で申請書受付順に審査し、交付決定します。

・補助金の交付決定後、補助金を概算で交付することができます。交付を希望される団体は、「請求書」を提出してください。

・交付については、口座振込となります。口座は、わいわいサロン専用の口座を準備してください。

実績報告

・年度内の事業終了後、「実績報告書」、「事業報告書」、「収支決算書」、「監査報告書」を提出していただきます。その際、支出の確認を行うため「事業実施報告書」に領収書(コピー可)を貼って提出していただきますので、領収書やレシート等は大事に保管してください。

・補助対象経費が、交付額以下の場合は、その差額を返還していただくことになります。

他の補助金との重複の禁止

他の補助金を受ける場合は、この「わいわいサロン」の補助金を受けることはできません。

例えば、単位老人クラブ事業としてわいわいサロン事業を実施することはできません。単位老人クラブが主となって実施する事業の場合は、わいわいサロンの会計と切り離して事業を実施していただくことになります。

各種様式

わいわいサロン申請
実績報告

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0024

メールフォームによるお問い合わせ