さいかい子育て応援アプリ 『 Babyぐっど 』

妊娠から出産、育児までをフルサポート !

 西海市では、さいかい子育て応援アプリ『 Babyぐっど 』の提供をしております。

 このアプリは、スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したサービスで、妊産婦とお子さんの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、離れて暮らす祖父母など家族との共有機能や、西海市が配信する子育てに関する情報をお知らせするなど、育児や仕事に忙しいお母さん・お父さんをサポートする大変便利な機能が充実しています。

 育児日記として使用できる「できたよ記念日」は、厚生労働省の母子健康手帳様式例などを元に作成しているため、子育ての思い出を残すだけではなく、お子さんの成長・発達の目安としての役割も備えています。ぜひ、紙媒体の母子健康手帳と併せて、ご活用ください。

 また、『 Babyぐっど 』は、保健師及び助産師などと、妊産婦や乳幼児とその保護者の方々のご相談をオンラインで対応が可能です。現在のコロナ禍の状況にあっても、直接対面することなく、感染リスクを抑えた形で面談が可能となり、出産に向けた準備や産前産後の過ごし方、育児に関するアドバイスの提供・相談など、安心して出産や育児に臨むことができるようサポートします。

※利用料金は無料ですが、通信料については利用者負担となります。

登録方法

※詳細については、https://www.mchh.jp/login(外部リンク)

オンライン相談

 オンライン相談については、電話での事前申込が必要です。ご利用を希望される場合は、下記までお問い合わせください。

各種パンフレット

この記事に関するお問い合わせ先

健康ほけん課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0067

メールフォームによるお問い合わせ