西海市消費生活センター

 西海市では、業者との契約や悪質商法におけるトラブル解決、また、消費生活トラブル防止のための出前講座等を行うことを目的とした西海市消費生活センターを、本庁市民課内に設置しています。

 消費生活について何か困り事がありましたら、一人で悩まずに、西海市消費生活センターにご連絡ください。

 

受付時間:平日 午前8時30分から午後5時まで

電話番号:37‐0145

 

※土・日・祝日(12月29日から1月3日までを除く)のご相談は、

消費者ホットライン 「188(いやや)」

へ連絡をお願いします。

 

~参考~

○消費者行政に関する市長表明(西海市長施政方針より)

 

 今日、インターネットやテレビによる通信販売がよく利用されておりますが、その結果、生活の利便性が向上した反面、消費生活に関するトラブルも複雑かつ多様化しています。このようなトラブルの予防と解決のため、今後も継続して消費生活センター相談員による相談体制の充実を図り、暮らしの安全確保に努めます。

 また、消費生活トラブルを未然に防ぐことができるよう、広報紙・出前講座等による啓発活動や若年者を対象にした消費者教育を推進します。

 

 西海市長施政方針全文はこちら

※クリックすると西海市ウェブサイト内の該当ページに移動します。

 

○西海市では、消費生活相談の他、人権・行政相談も行っております。

 人権・行政相談日程についてはこちら

※クリックすると西海市ウェブサイト内の該当ページに移動します。

 

○現在、西海市では法律相談を行っておりません。

 法律相談は、西海市社会福祉協議会が定期的に開催しています、無料弁護士相談をご利用ください。

 ※相談は予約が必要です。

 日程・予約につきましては、西海市社会福祉協議会へ直接お問い合わせください。

西海市社会福祉協議会

 29‐4081

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

メールフォームによるお問い合わせ