【注意喚起】パソコンの「サポート詐欺」について

その警告画面・警告音は偽物です!!

【事例】 

 パソコンでインターネットを利用していたところ、突然、警告音が鳴り、パソコン画面に「ウイルスに感染しているので電話するように」との警告画面が表示された。表示されていたサポート窓口に電話したところ、「パソコンがウイルスに感染しているので除去します。コンビニに行って3万5000円分のプリペイド型電子マネーを買って、番号を伝えてください。」と言われた。指示に従って、コンビニに行って、プリペイド型電子マネーを購入し、電話の相手に番号を伝えたが、「番号が間違っている。もう一度3万5000円分購入してくるように。」と言われ、不審に思って電話を切った。

 

【アドバイス】

 インターネット上の怪しいサイトや広告バナーをクリックしていくと、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」と、警告画面がいきなり表示されることがあります。

 

 しかし、警告画面は端末の状態を正確に伝えているとは限りません。 警告画面に表示されているサポート窓口には電話をしないようにしましょう。

 電話してしまい、相手から不安をあおられても料金を支払ってはいけません。また、電子マネーやクレジットカードの番号は絶対に相手に伝えないようにしましょう。

 

 また、警告画面内の「OK」、「スキャン」、「ダウンロード」ボタンや警告画面右上の「×」ボタンは絶対にクリックしないようにしましょう。

 

【警告画面の消し方】

 ブラウザバックが効かない (「戻る」ボタンがクリックできない、またはクリックしても同じ警告画面が出る) 場合がありますので、下記の手順で警告画面を消しましょう。

 

 ○キーボードの「Ctrl」、「Alt」、「Delete」ボタンを同時に押して「タスクマネージャー」を起動する。

 一覧にあるインターネットブラウザアプリ (インターネットをする際に使用しているアプリ) をクリックして「タスクの終了」をクリックする。

 

○上記の方法ができない場合、パソコンの電源ボタンを長押ししてパソコンをシャットダウン(強制終了)させる。

 

【その他】

 消費者庁・国民生活センターでは消費生活トラブル未然防止に向けた様々な情報をホームページに載せています。

 

消費者庁ウェブサイト

 ※クリックすると外部サイトへ移行します。

 

国民生活センターホームページ 

 ※クリックすると外部サイトへ移行します。

 

 消費生活トラブルに関し、困り事がありましたら一人で悩まず消費者ホットラインへご相談ください。

 

 消費者ホットライン 188 (いやや)  ※市外局番無し

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

メールフォームによるお問い合わせ