空き家の除却促進に係る連携協定について

実施の経緯

近年、空き家の増加が全国的な社会問題となっています。西海市においても空家の戸数は増加の一途を辿っており、平成30年に総務省が実施した住宅・土地統計調査では、市内に2600戸の空き家が存在することが判明しました。

このような状況の中、西海市内の空き家等の所有者などに対し、管理不全な状態にあるものの除却促進に向けて連携協力を図り、空き家等の適正な管理の推進に寄与することを目的として、株式会社クラッソーネとの連携協定の締結に至りました。

協定内容

本連携協定では、空き家等の所有者等に対し、「クラッソーネ」の解体費用シミュレーターを使用した解体費用の参考価格を提示することをはじめ、管理不全な空き家の所有者等へフライヤーの配布やウェブサイトによる補助制度の情報発信を行うなど、株式会社クラッソーネが持つサービスやノウハウを本市の空き家対策に活用することで、市内の空き家等の除却促進を図ります。

 

AIによる解体費用シミュレーターについて

株式会社クラッソーネが運用する「AIによる解体費用シミュレーター」を無償で利用することができますので、空き家の解体を検討されている方や、住宅の建て替えを検討されている方は、是非ご利用ください。
なお、この「AIによる解体費用シミュレーター」は、株式会社クラッソーネが国土交通省の「令和3年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」の採択を受けて実施している、「AIによる解体費用シミュレーター活用促進事業」によるものです。

株式会社クラッソーネについて

解体工事領域で、全国約1,600社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積もりWebサービス「クラッソーネ」を運営しており、見積もり内容の相談から工事完了までをサポートされています。

また、2021年7月には国土交通省が公募した「令和3年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」に、クラッソーネ上に蓄積された見積もりデータを活用した「AIによる解体費用シミュレーター活用促進事業」が採択され、本サービスを通じて空き家解体の検討を早期化することによって、社会課題である「空き家問題」の解決や、昨今注目を集めている「住まいの終活」の推進に取り組まれています。

 

会社名 : 株式会社クラッソーネ

代表者 : 代表取締役CEO 川口 哲平

所在地 : 愛知県名古屋市中村区名駅5-7-30 名駅東ビル4F

URL : https://www.crassone.co.jp