住民票の方書(かたがき)表示について

4月1日から住民票に方書(かたがき)を表示します。

西海市では、住民票の記載事項をより正確なものとするため、平成24年4月1日から住民票に アパート名や居室番号等(これらを「方書(かたがき)」といいます)を表示します。
【変更】 西海市大島町○○○○番地 △△団地 □□号室

対象となるのは、次のいずれかに該当する方です。
1.平成24年4月1日以降に転入し、又は転居される方
2.現在、西海市に住民登録されている方で、方書の表示を希望する方

手続を行う場所と時期
1.の場合 ・・・ 西海市役所の本庁や各総合支所(出張所を含む。)で転入又は転居の手続   を行うとき
2.の場合 ・・・ 西海市役所の本庁や各総合支所(出張所を含む。)の窓口で方書の表示を   希望するときに随時

手続方法等
申込みができる方・・・世帯主又は同一世帯の方 (同一世帯でない方が代理で申請される場合は、委任状が必要です。)

持ってくるもの
(1)本人確認のできる書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)
(2)方書の確認できる書類(アパート等の契約書や領収書等)    

(注)市営住宅など、市が管理している住宅に入居されている方は、別途通知いたしますので申請は不要です。

<お願い> アパート等を所有又は管理・運用されている方にも届出をお願いします。 申請用紙は、西海市役所本庁及び各総合支所の市民課に備え付けてあります。 統一した名称を使用するためにも、ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

メールフォームによるお問い合わせ