マイナンバーカードについて

マイナンバーカードとは、顔写真付のプラスチック製のカードになります。通知カードと違い、マイナンバーカードは申請を行わないと交付されません。

顔写真付ですので、本人確認資料としても使用できますし、コンビニで証明書を取得できるサービスや電子申告にも利用できます。

マイナンバーカードの申請受付は、本庁市民課及び各総合支所市民課窓口にて受付を行っています。

顔写真撮影サービスも行っていますので、窓口へお越しください。初回は無料で交付できます。

紛失をされた場合は再交付手数料がかかります。再交付手数料は、電子証明書付き1,000円です。

転出の届出の際、同一世帯にカードの交付を受けている方が1人でもいる場合は、転入届の特例が適用されますので、カードを持参し転出届出の際に窓口でその旨をお伝えください。

カードを継続して利用する場合は、カードを新住所地の市区町村窓口に持参し、転入届後にカードの暗証番号(既に登録している4桁の数字)を入力していただき、カードに新住所を記載するなどの手続きが必要となります。

カードの名義人以外の方が手続をされる場合は、事前に名義人にカードの暗証番号を確認して下さい。

転入の特例の手続きは、市役所市民課、各総合支所での取り扱いになります。
江島、平島及び松島出張所での手続きは出来ませんので、予めご了承ください。
詳しくは、市役所市民課へお問い合わせください。  

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

メールフォームによるお問い合わせ