西海市ふるさと納税(ふるさと西海応援寄附金)

ふるさと西海市の未来づくりを応援してください !

西海市は、長崎県下の二大都市、長崎市と佐世保市にはさまれるように西彼杵半島の最北部に位置し、多様な地形から成る面積約241平方キロメートルの市です。その特徴は、山がちで、東に波静かな大村湾に面し、西は荒々しい五島灘に臨み、大小の島々が飛び石のように五島列島まで連なっています。
自然の表情も地域ごとに微妙に異なり、季節の移ろいとともに幾重にも豊かに、時には厳しく変化します。このため、本市に根付いた文化、風土、生業などは極めて多様性に富み大変面白いものが沢山あります。

食で言うならば長崎和牛や西海ポーク、温州みかん、スイカ、ブドウ、ビワの栽培も盛んです。海に目を向けるとイセエビ、アラ、カタクチイワシやカキにマダコ。更にゆで干し大根や手作り醤油や味噌など個性豊かな加工品もあります。 この度、このような自慢できる品を全国の皆様にも味わっていただきたく、西海ブランド「ぎゅぎゅっと!西海」として18の戦略商品を選定し、販路拡大を図っております。

ふるさと寄附制度は、生まれ故郷を応援したいと想う方から広く寄附金を募り、これを財源として各種事業を実施し、ふるさとの活性化に資するものです。

ご寄附をいただいた皆様には、寄附金額に応じたふるさと(西海市)の特産品をお選びいただけます。

今、西海市が頑張っていること、目指していること!

寄附金を活用する事業
テーマ 事業内容
生涯にわたり活躍できるひとづくり

子育て支援・教育環境の充実に関する事業に活用します

さいかいで活躍できるしごとづくり

産業振興に関する事業に活用します

市長におまかせ その他西海市の発展に寄与する事業に活用します

これまでの寄附金実績について

皆様からの心温まるご寄附、誠にありがとうございました。
以下にこれまでの寄附金額の推移と実績を掲載いたします。

ふるさと納税実績

寄附者実績一覧について

ふるさと西海応援寄附金の令和4年度実績をお知らせいたします。28,458名の方から西海市へ972,637,000円のご寄附をいただきました。心から感謝申し上げます。皆様のご意思に沿えるよう有効に活用させていただきますので、今後とも《ふるさと西海市》をよろしくお願いいたします。

寄附金の使い道について

ご寄附をいただいた際にお選びくださいました「寄附金の使い道」に基づき、西海市の事業に活用させていただきました。寄附金活用事業例をご紹介いたします。

寄附の申し込み方法

1. インターネットからの申し込み方法

インターネットから申込みされる場合は、下記ポータルサイトをクリックしていただき、お手続きを行ってください。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

ANAのふるさと納税

ANAのふるさと納税

ふるなび

ふるなび

決済方法について

ふるさと納税ポータルサイトにて申し込み後、指定した方法でクレジット決済を行ってください。

2. ふるさと納税申込書からの申し込み方法

ふるさと納税申込書をご記入の上、郵送、ファックス、メールいずれかの方法にて問い合わせ先までお申し込みください。ふるさと納税申込書は下記よりダウンロードいただくか、問い合わせ先までご連絡ください。

<問い合わせ先>

西海市ふるさと納税サポート室
郵便番号857-2302 長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地2
電話:050-8885-0484  ファックス番号:0956-37-8021
e-mail:
saikai@steamship.co.jp

受付時間:9:00~17:00 (土曜日・日曜日・祝日及び12月29日~1月3日を除く)

納付方法について

納付方法
郵便振替 払込取扱票を送付いたします。お近くの郵便局にてお振込みください。 手数料無料
現金書留

送り先までご郵送ください。なお、郵送料につきましては寄附者様のご負担となりますのでご了承ください。

<送り先>

郵便番号857-2302 長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278-2

西海市ふるさと資源推進課 ふるさと西海応援寄附金担当 宛

手数料負担
自治体窓口 西海市ふるさと資源推進課にてお支払いください。

3. 御礼状、受領証明書を送付いたします。

入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に30日以内に発送いたします。受領証明書は確定申告に必要となりますので、大切に保管してください。クレジット決済は翌日に確認できますが、納付書払い等は入金確認に2~3週間程度の期間を要します。

4. 事業者より御礼品を郵送させていただきます。

御礼品は事業者より直接送付することとなりますので、寄附者情報を事業者にお知らせすることをご了承ください。

寄附金控除について

確定申告もしくは、ワンストップ特例制度を利用することで、その年の所得税から還付または翌年の個人住民税から控除(住民税の減額)されます。

寄附をされる方の収入や扶養の状況によって、控除される寄附上限額が異なります。 まずはじめに、次の資料で寄附上限額の目安をご確認ください。

1. 「ワンストップ特例制度」利用について

会社等にお勤めで確定申告が不要な給与所得者等である場合には、申告特例申請書の提出により確定申告が不要となる「ワンストップ特例制度」が平成27年から開始されました。

ワンストップ特例申請書の提出期限は、令和6年1月10日(水曜日)までです。申請書は下記よりダウンロードいただけます。

  1. マイナンバーカードをお持ちの方は、web申請ができます。寄附申込時にweb申請を選択された寄附者様には、寄附者様専用のQRコードが記載された案内用紙を送付いたします。

<送り先>

郵便番号857-2302 長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278-2

西海市ふるさと資源推進課 ふるさと西海応援寄附金担当 宛

2. 確定申告が必要な方は、受領証明書によりお近くの税務署で確定申告をお願いいたします。「ワンストップ特例制度」を利用された方は、申告不要です。

地方公共団体への寄附金については、税制上の優遇措置があります。
税額から所定の金額が控除されます

個人の方が、地方公共団体への寄附による税金面の控除を受けるためには、所得税の確定申告等の手続きが必要です。

その他

その他制度の詳細につきましては、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」も御覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと資源推進課

〒857-2302
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地2
電話番号:0959-37-0064

メールフォームによるお問い合わせ