西海市移住定住ガイドブック「さいかい暮らし。」

西海市移住定住ガイドブック「さいかい暮らし。」が新しくなりました。

西海市への移住・定住をご案内する移住・定住ガイドブック「さいかい暮らし。」が新しくなりました。
この「さいかい暮らし。」では、『のびのび子育て。』、『自分らしく働く。』、『理想の暮らし。』の3つのテーマに分けて、西海市に移住された6名へのインタビュー記事や各種支援制度などを掲載していますので、ぜひご覧ください。

『のびのび子育て。』

地方への移住を検討するとき、多くの人が希望するのが「子育てに適した自然環境」

西海市の豊かな自然や、地域のあたたかいつながりがのびのびとした子育てをかなえます。

 

File.01 窪田友見さん

子育てに自然豊かな環境を…と移住先を探していた際、ドライブで訪れた海沿いの風景に心を打たれ、2018年に西海市へ。
現在は築80年を超える古民家を、ご主人と共にDIYでリノベーションして暮らしています。広い自宅の一画には、ハンドメイドの服づくりをする窪田さんのアトリエも。自分らしい仕事と子育てを両立するライフスタイルとは?

のびのび子育て1
ハンドメイド作業風景

動画についてはこちらをご覧ください。

File.02 村山みほさん

自然の中でのびのび子育てがしたいと、広島県から西海市へ移住して10年以上。二人のお子さんは社会人と高校生になり、海や山、畑で遊んだ豊かな経験が、彼らの原風景になっていると語ります。
村山さん自身は現在、「フィトテラピー」と呼ばれる植物療法に取り組んでおり、ハーブを使った化粧品づくりのワークショップや講座などをお仕事に。庭づくりやハーブのある暮らしの魅力も教えてくれました。

ハーブガーデンでの作業光景
移住体験のインタビュー

動画についてはこちらをご覧ください。

『自分らしく働く。』

仕事や働き方が多様化している 今、自分らしい働き方やワークライフバランスを求め、移住を考える人が増えています。
西海市でも新しい働き方が、少しずつ広がっています。

 

File.03 前田俊也さん

もともとは製造業に携わるサラリーマンだった前田さん。しかし数年前、大きな交通事故に遭ったことをきっかけに、「このまま会社員でいいのだろうか?」という疑問が生まれ、これからの仕事や生き方について考えるきっかけを得たと言います。
そんな前田さんが転職し、挑戦したのが「農業」。まったく経験のないゼロからのスタートで、いちご農家として新規就農するにいたった思いとは?

いちごハウスでの作業光景
いちごハウスの全景

動画についてはこちらをご覧ください。

File.04 北村泰裕さん

もともと西海市出身で、ご実家は和食の料理店である北村さん。料理人になることは幼い頃からの夢で、高校卒業後は関西で修行を重ねてきました。2020年、奥様、お子さんと一緒にUターン移住。
そして、西海市の土地の恵みをいかす料理をと、新たにイタリアンレストラン〈nodo〉を開業……。都会ではなく、あえて田舎でお店を開く意味や、西海市への思いとは?

ピザの調理光景
夫婦での調理光景

動画についてはこちらをご覧ください。

『理想の暮らし。』

海のそばに暮らし、釣りやサーフィンに気軽に出かけること。家庭菜園やおすそわけで、季節を感じながら自然の恵みをいただくこと。
いつか…と憧れる理想の暮らし、西のはしっこで見つかるかもしれません。

 

File.05 草原美紀さん

ご夫婦揃ってサーフィンが趣味の草原(そうばる)さん。西海市雪浦地区のビーチには20年以上通っており、趣味が高じて15年前にはサーフショップも開店しました。
しかし、住まいは市外のままで、まずは通って基盤をつくり、ついに3年前に移住。「いつか海のそばに」という、理想の暮らしを叶えました。田舎でサーフショップをする経済的苦労もありつつ、「好き」を仕事にした草原さんの毎日とは?

サーフィンボードを片手に
移住体験インタビュー光景

動画についてはこちらをご覧ください。

File.06 有吉常徳さん

2019年、埼玉県から西海市へ移住した有吉さん。関東にいた頃、会社近くの野良猫の見守り・保護を地域の方々と行っていましたが、それが続けられない状況になり、猫を引き取るにも複数飼いできる物件が見つからず、移住を検討するように。
以前からご縁があり、趣味の釣りも思う存分楽しめる西海市へ移り住んできました。有吉さんは産業翻訳の分野で活躍しており、移住後もテレワークで仕事を継続。新しい働き方や暮らし方を見つけた現在の日々とは?

趣味の釣りに赴き
猫と一緒にテレワーク

動画についてはこちらをご覧ください。

 

 

西海市移住定住ガイドブック「さいかい暮らし。」のダウンロードはこちらから↓↓

ガイドブック表紙

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0063

メールフォームによるお問い合わせ