災害時における避難所の混雑状況がスマートフォンやパソコンで確認できます

避難所の混雑状況

西海市では、災害時に開設した避難所について、混雑を避けて、安全・安心・速やかな避難が行えるよう、お手持ちのスマートフォンやパソコンから確認できるように、避難所の混雑状況についての情報発信をしています。

最寄りの避難所の混雑状況を随時確認できることで、新型コロナウイルス等感染症対策として、3密を回避して、安全な避難所への分散避難にもつながります。

ご利用方法

《URL》

 

《QRコード》

QRコード

〇株式会社バカンが提供する、施設等の空き・混雑情報を配信するサービス(VACAN)を活用したもので、株式会社バカンのウェブページから地図上で避難所の開設状況や混雑状況について閲覧することができます。

〇西海市の避難所以外にも、株式会社バカンのシステムを利用している自治体の避難所について閲覧することが出来ます。

混雑状況の確認方法

アイコンの色は下記の4段階を意味しています。「混雑」と「満」は同じ色で表示されますが、「満」の場合は定員に達しているため、受け入れが出来ません。また、更新のタイミングにより、実際の避難所の状況と異なる場合もございますので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

防災基地対策課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0028

メールフォームによるお問い合わせ