西海市シニアカー購入費補助金について

1.目的

高齢者又は障がい者の外出を容易にし、高齢者等の社会参加や健康増進を支援するため、シニアカー購入費の一部を予算の範囲内において補助します。

 

2.対象者及び要件

西海市に住民票を有し生活実態のある方で次の(1)~(3)のいずれかに該当し、(4)、(5)の要件を満たす方。

(1)65歳以上で運転免許証を自主返納、又は保有していない方。

(2)介護保険の要介護、要支援認定を受けている方。

(3)身体障害者手帳所持者で下肢に障がいを有する方。

(4)シニアカーの購入に関して他の制度による補助金等の交付を受けていない方。

(5)補助対象者及び補助対象者が属する世帯の世帯員に市税その他の市に納付又は納入すべき歳入に滞納がない方。

 

3.補助の対象となるシニアカー

西海市内の販売店で購入した日本工業規格(JIS)T9208に該当するもの。

 

4.補助の対象となる経費

シニアカーの本体購入費のみ(中古シニアカーの購入も可)

※本体購入費のみ補助対象となり、バッテリーや付属品は補助対象外となります。

 

5.補助率及び補助上限額

補助率:シニアカーの購入に要する費用の2分の1以内。

補助上限額:15万円。

ただし、補助金額に端数が生じた場合は、1,000円未満切り捨て。

 

6.その他

シニアカーの購入を行う前に必要書類を添付して補助金申請の手続きが必要となります。

申請の際に必要となる添付書類

(1)見積書

(2)カタログ

(3)要介護認定を受けた介護保険被保険者証または身体障害者手帳の写し

 

【関係書類のダウンロード】

様式_補助金交付申請書(Wordファイル:15.8KB)

様式_実績報告書兼請求書(Wordファイル:16KB)

詳しくは長寿介護課 長寿政策班へお尋ねください。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0024

メールフォームによるお問い合わせ