民生委員・児童委員

民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員とは

「民生委員・児童委員」は、厚生労働大臣および長崎県知事から委嘱された非常勤で特別職の地方公務員です。民生委員法で定める「民生委員」と、児童福祉法で定める「児童委員」を兼務しています。また、民生委員・児童委員のうち、児童委員の活動の支援や、関係機関との調整を行うために厚生労働大臣から指名された「主任児童委員」も活躍しています。

民生委員・児童委員の活動

民生委員・児童委員の職務は、「常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行うこと」とされており、地域の高齢者や児童、障がい者、低所得者などの身近な相談相手として活動を行います。また、住民からの相談の内容によっては、関係機関への「つなぎ役」として市や福祉事務所、社会福祉協議会などへ適切に通報・相談を行います。

民生委員・児童委員には、法的に守秘義務があり、内容がほかの人に漏れることはありませんので、身の回りで気になることや悩んでいることがあれば、民生委員・児童委員へご相談ください。

民生委員児童委員協議会(民児協)

本市の民生委員・児童委員は、町ごとに民生委員児童委員協議会(民児協)を組織し、関係機関との連絡調整や、活動に必要な知識向上・情報共有のための定例会や研修会などを実施しています。

民生委員・児童委員名簿

あなたの地区の民生委員・児童委員

西海市内の民生委員・児童委員と担当区域については次のとおりです。

民生委員・児童委員名簿(R6.4.5)(PDFファイル:427.2KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0069

メールフォームによるお問い合わせ