誰もが暮らしやすい社会を目指してー西海市障がい者基本計画など策定

西海市障がい者基本計画、第7期西海市障がい福祉計画・第3期西海市障がい児福祉計画を策定しました

障がいのある人への取り組みは、乳幼児から高齢者に至るまで幅広い世代の方を対象としています。また、それぞれの障がいの内容や置かれた状況も異なるため、支援に対するニーズも様々です。

こうした中で、西海市では、令和6年度から令和10年度までを期間とする「西海市障がい者基本計画」、令和6年度から令和8年度までを期間とする「第7期西海市障がい福祉計画」、「第3期西海市障がい児福祉計画」という3つの計画を策定しました。

市の取り組み方針やサービス提供の目標とともに、サービス提供事業所、学校、職場、そして障がいのある人を含めたすべての住民の皆さんに、必要な取り組みや地域での支えあいについて方針をまとめています。

ともに暮らす地域の一員として障がいを理解し、誰もが暮らしやすい地域共生社会の実現に向けて取り組んでいきましょう。

西海市障がい者基本計画(PDFファイル:6.7MB)

第7期西海市障がい福祉計画・第3期西海市障がい児福祉計画(PDFファイル:10.6MB)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0069

メールフォームによるお問い合わせ