精神障害者保健福祉手帳
精神障がいのある方が、一定の精神障がいの状態であることを証明する手帳で、各種支援を受けやすくし、自立と社会参加を促すために交付する手帳です。障がいの程度により1級から3級の区分があります。
新規で手帳を申請するときの手続き
手帳が交付されるまでに1~2ヶ月かかります。
(申請に必要なもの)
・障害者手帳申請書(Wordファイル:42.5KB)(県提出用と西海市提出用の2枚必要)
・診断書(規定の様式がありますので、必要な場合はご連絡ください) か 障がい年金(精神障がい分)の証書写し及び同意書(Wordファイル:30KB)
・証明写真(縦4センチ、横3センチ、1年以内に撮影、無帽、無背景)
・個人番号を確認できる書類と身元確認書類
手帳を更新するときの手続き
2年に1回更新申請が必要です。手帳の有効期限の3ヶ月から申請できます。
手帳が更新されるまでに1~2ヶ月かかります。
(申請に必要なもの)
・障害者手帳申請書(Wordファイル:42.5KB)(県提出用と西海市提出用の2枚必要)
・診断書(規定の様式がありますので、必要な場合はご連絡ください) か 障がい年金(精神障がい分)の証書写し及び同意書(Wordファイル:30KB)
・個人番号を確認できる書類と身元確認書類
手帳を持っている方の手続き
(住所、氏名、保護者が変わったとき)
・障害者手帳記載事項変更届・再発行申請書(Wordファイル:34.5KB)
・現在持っている精神障害者保健福祉手帳
・個人番号を確認できる書類と身元確認書類
(手帳を紛失、破損したとき)
・障害者手帳記載事項変更届・再発行申請書(Wordファイル:34.5KB)
・証明写真(縦4センチ、横3センチ、1年以内に撮影、無帽、無背景)
・個人番号を確認できる書類と身元確認
(対象者が死亡したとき、障がいがなくなったとき)