移住する前に“さいかい暮らし”を体験してみませんか。

さいかい田舎暮らし体験補助金

西海市への移住を目的として、住居やお仕事をお探しの方へ市に登録のある農林漁業体験民宿や既存移住者との交流を行うゲストハウスの宿泊費用の一部を補助する「さいかい田舎暮らし体験補助金」があります。移住する前に西海市での暮らしなどを体験することが出来ます。


なお、利用にあたっては事前に相談・手続きなどが必要となりますので政策企画課(0959-37-0063)までお問い合わせください。

補助対象者

さいかい田舎暮らし体験補助金の交付を受けることができるのは、次に掲げる要件を全て満たす方です。
(1) 西海市外に住所を有していること。
(2) 西海市移住相談者名簿に登録されていること。
(3) 市内への移住を目的として、現に住居又は仕事を探す活動を行っていること。
(4) 市内への移住を目的として、実際に西海市での暮らしを体験するため、次項の対象施設に宿泊すること。

対象施設

補助金の交付対象となる宿泊施設は、市内の農林漁業体験民宿又は既存移住者との交流事業を行うゲストハウスであって市の登録を受けた宿泊施設です。

農林漁業体験民宿の詳細については、下記のリンク先をご覧ください。

補助対象額

登録施設における宿泊費に2分の1を乗じて得た額とします。
ただし、補助金の対象となる宿泊日数は2日を限度とします。
なお、補助金の交付については、同一年度内において2回までとなります。

補助金申請にあたって

補助金の利用にあたっては、下記の申請書類を事前に提出頂き、交付決定を受ける必要がありますので、ご注意ください。
なお、補助金申請から交付決定まで日数を要する場合がありますのでお早めにご相談ください。

【申請書類】
1)さいかい田舎暮らし体験補助金交付申請書
2)申請者の住民票の写し

農林漁業体験民宿海
農林漁業体験民宿山

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0063

メールフォームによるお問い合わせ