各種証明書コンビニ交付サービス
住民票等のコンビニ交付サービスに関し発生した障害について
住民票等のコンビニ交付サービスシステムについて、他県のコンビニエンスストア等で申請操作を行った際、エラーが発生し、他人の証明書が交付される事案が発生しております。交付できない場合もしくは他人の証明書が発行された場合には、お手数ですが、市役所市民課(0959-37-0164)までお知らせください。
西海市に住民票がある方は、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で、マイナンバーカードを使って、各種証明書が取得できます。
【証明書の取得方法】
〇利用時間
午前6時30分から午後11時まで利用できます。
ただし、12月29日から1月3日及びメンテナンスを行っている場合は交付ができません。
〇利用店舗
全国のセブン‐イレブン ・ ローソン ・ ファミリーマート ・ ミニストップ ・ セイコーマート
〇必要なもの
利用者証明用電子証明書の暗証番号(コンビニ交付サービスに使用する数字4桁の数字)を設定したマイナンバーカードおよび暗証番号
【取得できる証明書】
・全部事項証明書(現在の戸籍謄本の写し)450円
・個人事項証明書(現在の戸籍抄本の写し)450円
・戸籍謄本の附票(現在の戸籍謄本の附票)300円
・戸籍抄本の附票(現在の戸籍抄本の附票)300円
・住民票謄本300円
・住民票抄本300円
・住民票記載事項証明300円
・印鑑登録証明書300円
上記証明書に関する問い合わせ先
市民課 0959-37-0164
・所得証明書(本人分)300円
・課税台帳記載事項証明書(本人分)300円
※コンビニエンスストアで取得された証明には定額減税についての記載はありません。定額減税についての記載が必要な方は、税務課または各総合支所の窓口にお越しください。
上記証明書に関する問い合わせ先
税務課 0959-37-0062
↓証明書の取得方法は、こちらを参考にしてください。
【ご確認ください】
〇印鑑登録証明書の発行について
・印鑑登録証明書を取得するためには、西海市の印鑑登録証を取得している必要があります。(旧町で発行した印鑑登録カードを使用されている場合は、西海市の印鑑登録証への切り替えが必要です。)
・印鑑登録証はコンビニに持参する必要はありません。
〇市外に住所がある方の戸籍謄本及び抄本の発行について
・市外に住所がある方も、コンビニで戸籍謄本及び抄本を取得することができますが、事前登録申請が必要です。
・事前登録はコンビニのマルチコピー機や自宅のパソコンで行えますが、事前登録から5日間(土日祝日を除く)程度、確認にお時間をいただいています。その間はコンビ二での証明書交付はできません。
・誤って取得された証明書の差替えや返金には応じられませんので、内容を確認の上、操作を行ってください。
・届出内容が証明書に反映されているかどうかは、事前に市民課へお尋ねください