各種証明書コンビニ交付サービス

住民票等のコンビニ交付サービスに関し発生した障害について

住民票等のコンビニ交付サービスシステムについて、他県のコンビニエンスストア等で申請操作を行った際、エラーが発生し、他人の証明書が交付される事案が発生しております。交付できない場合もしくは他人の証明書が発行された場合には、お手数ですが、市役所市民課(0959-37-0164)までお知らせください。

西海市に住民票がある方は、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で、マイナンバーカードを使って、各種証明書が取得できます。

 

【証明書の取得方法】

〇利用時間
    午前6時30分から午後11時まで利用できます。
    ただし、12月29日から1月3日及びメンテナンスを行っている場合は交付ができません。

〇利用店舗
    全国のセブン‐イレブン ・ ローソン ・ ファミリーマート ・ ミニストップ ・ セイコーマート

〇必要なもの
  利用者証明用電子証明書の暗証番号(コンビニ交付サービスに使用する数字4桁の数字)を設定したマイナンバーカードおよび暗証番号

【取得できる証明書】

 

・全部事項証明書(現在の戸籍謄本の写し)450円

・個人事項証明書(現在の戸籍抄本の写し)450円

・戸籍謄本の附票(現在の戸籍謄本の附票)300円

・戸籍抄本の附票(現在の戸籍抄本の附票)300円

・住民票謄本300円

・住民票抄本300円

・住民票記載事項証明300円

・印鑑登録証明書300円

 

上記証明書に関する問い合わせ先 

市民課 0959-37-0164

 

・所得証明書(本人分)300円

・課税台帳記載事項証明書(本人分)300円

 

上記証明書に関する問い合わせ先

税務課 0959-37-0062

 

↓証明書の取得方法は、こちらを参考にしてください。

https://www.lg-waps.go.jp

 

【ご確認ください】

〇印鑑登録証明書の発行について

・印鑑登録証明書を取得するためには、西海市の印鑑登録証を取得している必要があります。(旧町で発行した印鑑登録カードを使用されている場合は、西海市の印鑑登録証への切り替えが必要です。)

・印鑑登録証はコンビニに持参する必要はありません。

〇市外に住所がある方の戸籍謄本及び抄本の発行について

・市外に住所がある方も、コンビニで戸籍謄本及び抄本を取得することができますが、事前登録申請が必要です。

・事前登録はコンビニのマルチコピー機や自宅のパソコンで行えますが、事前登録から5日間(土日祝日を除く)程度、確認にお時間をいただいています。その間はコンビ二での証明書交付はできません。

・誤って取得された証明書の差替えや返金には応じられませんので、内容を確認の上、操作を行ってください。

・届出内容が証明書に反映されているかどうかは、事前に市民課へお尋ねください

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

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