電子入札の実証試験(模擬入札)

【注意事項】

このページは、電子入札の準備作業に伴う実証試験(模擬入札)に関するページとなります。

1.電子入札の導入について

西海市では、建設工事の入札に参加していただく事業者の負担軽減を目的として、電子入札の導入に向け、準備を進めています。

電子入札とは、これまで入札会場へ来ていただき、紙(入札書)により行っていた入札を、インターネットを利用して電子的に入札を実施するシステムです。

入札に参加する事業者は、インターネットを介して入札手続きが行えるため、入札会場へ行くことが不要となり、移動時間や待ち時間、移動経費などの負担を軽減することができます。

※電子入札に参加するためには下記の物品が必要となります。

1.インターネット環境へ接続可能なパソコン

2.ICカード(インタネット上で利用する電子証明書)

3.カードリーダー(ICカードをパソコンに接続し読み取るための装置)

 

【電子入札の対象となる入札について】

(令和6年1月22日掲載)

電子入札について、当初は、建設工事のうち、下記の工種を対象に運用をスタートする予定で検討を進めています。他の工種については、対象となる事業者の皆様へ御協力をお願いしながら、段階的に電子入札の対象を拡大してく方法で検討を行っています。

 

【当初対象となる予定の入札】

工種 土木一式

対象 設計額2,500万円以上の案件(Aランク)

2.電子入札へのリンクなど

(1)西海市の電子入札のサイト

(2)ヘルプデスクの連絡先

電子入札における操作等の問い合わせ先
窓口名称 電子入札総合ヘルプデスク
対応時間など

9:00~17:00(12:00~13:00除く)

※土日祝祭日を除く

電話番号 0570-021-777

 

3.実証試験(模擬入札)について

【令和6年3月5日掲載】

実証試験(模擬入札)を下記のとおり実施します。

対象となる事業者については、土木一式の市内業者となります。

 

1.実証試験(模擬入札)のスケジュールについては、下記のとおりです。

3月5日(火曜日)・・・メールにて案件の通知を行います。

3月5日(火曜日)~8日(金曜日)・・電子入札システムで案件の確認。入札手続き(「金額入力」又は「辞退」の登録)

3月12日(火曜日)・・・ 開札作業・開札結果確認

 

2.模擬案件の注意事項について

※金額入力の場合は、くじ抽選用の「くじ入力番号(3桁)」の入力が必須です。

(「入力額確認」と「同額抽選確認」の両方とも「くじ入力番号」を入力してください。)

※操作方法の問合せについては、「ヘルプデスク」(上記に連絡先を掲載)に御連絡ください。

 

3.案件情報

(1) 土木一式Aランクの事業者が参加する案件となります。

案件名称など 説明資料

第15033号 3月実施模擬入札(A)その1

060312-01-15033 模擬(圧縮ファイル:577.8KB)

 

実証試験(模擬入札)に関する問い合わせ先

西海市役所 総務課 契約班

電話番号 0959-37-0026

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0061

メールフォームによるお問い合わせ