給与支払報告書又は公的年金等支払報告書を光ディスク等で提出する場合の手続き

給与支払報告書又は公的年金等支払報告書は、原則書面により提出することとされていますが、承認を受けるなど一定の条件を満たした場合にはCD、DVD(以下「光ディスク等」)により提出できます。

なお、平成26年1月1日以降に提出する給与報告書又は公的年金等支払報告書について、税務署への源泉徴収票をe-Taxまたは光ディスク等により提出することが義務付けられた支払者(注)は、同様にeLTAXまたは光ディスク等により提出することが義務付けられました。

(注)源泉徴収票をe-Taxまたは光ディスク等により提出することが義務付けられた支払者とは、基準年(前々年)に税務署へ提出すべき源泉徴収票が1,000枚以上であった支払者をいいます。  


【承認申請について】

給与支払報告書又は公的年金等支払報告書の光ディスク等での提出義務のない支払者は

を西海市役所へ提出してください。

注)提出期限の3か月前(提出前年10月末まで)までに提出してください。

注)提出後、承認又は不承認通知を送付します。


給与支払報告書又は公的年金等支払報告書の光ディスク等での提出義務のある支払者は

の提出は必要ありません。  
 

【対応媒体について】

西海市において現在、対応可能な光ディスク等については次のとおりです。

1 CD 2 DVD  
 

【光ディスク及び磁気ディスクの提出に当たっての留意事項】

(1)光ディスク及び磁気ディスクの提出の際には、正本・副本の両方を提出してください。

(2)提出する媒体には、次の事項を明示してください。

イ 光ディスク……レーベル面に次の記載事項を油性のペン等で記載してください。

ロ 磁気ディスク…適宜のラベルに次の記載事項を記載の上、貼付してください。

【記載事項】
1.提出先市町村名 2.提出者名 3.提出者住所 4.指定番号
5.提出件数 6.提出年月日 7.正本・副本の区別 8.総枚数及び一連番号

(3)提出された光ディスク等は返却しません。

(4)提出の際には、ファイルがコンピューターウイルスに感染していないことを十分確認ください。

(5)給与支払報告書(総括表)も一緒に提出してください。  
 

特別徴収税額データについても光ディスク等での送付が必要な場合は、次のものを提出してください。

1 空きの光ディスク等

2 特別徴収税額データの光ディスク等での提供を依頼する文書(任意様式)  
 

【承認申請書】

(PDFファイル)  

【関連情報】

作成する上での詳細な、レコード内容やレコード作成要領については、全国的に統一するため、総務省HPの通知・通達における平成25年2月18日「個人の住民税の給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等化について(通知)」を参照ください。 検索エンジン等で「総務省 光ディスク」として検索するとPDFを確認できます。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0062

メールフォームによるお問い合わせ