西海市地域福祉計画・地域福祉活動計画を策定しました

第3期西海市地域福祉計画・地域福祉活動計画(令和3年度~令和7年度)を策定しました

西海市では、市民と行政が「ともに支え合い、豊かに、安心して暮らせる福祉の里づくり」を実現するため、西海市社会福祉協議会と連携し、地域福祉の推進施策を掲げた「第3期西海市地域福祉計画・地域福祉活動計画」を策定しました。

第3期計画の策定に当たり、市民意識調査等の実施と併せ、これまでの行政による福祉施策の推進状況や市民、関係機関の取組など、第2期計画の進捗の確認・評価を基に、地域福祉推進会議でご協議をいただきながら策定に当たりました。
また、新しい取組として、市が策定する地域福祉計画と社会福祉協議会が策定する地域福祉活動計画の策定に当たり、「情報の共有」、「意見交換」等、積極的に連携を行い、市、社会福祉協議会、市民の皆様のそれぞれの役割、取組を明示するなど、二つの計画を統合し、一つの計画書としてまとめることができました。
将来像として掲げる「ともに支え合い、豊かに、安心して暮らせる福祉の里づくり」の実現に向け、市民の皆様と協働し、地域福祉の推進になお一層努めてまいりたいと考えております。

第3期地域福祉計画・地域福祉活動計画のダウンロード

計画書全文ダウンロード

章ごとのダウンロード

概要版ダウンロード

音声コードについて

★音声コードについて

音声コードとは、印刷物に掲載された文字情報2センチ四方の二次元コードに変換したもので、身体障害者福祉法によって給付対象になっている専用の読み取り装置で読み取れるコードです。携帯電話・スマートフォン、タブレットや専用の読み取り装置を使用することで、記録された情報を音声で得ることができます。

★音声コード「Uni-Voice(ユニボイス)」とは

音声コード(Uni-Voice)に携帯電話・スマートフォン、タブレットをかざすだけで、印刷物の内容を読み上げてくれるios・Android向けのアプリです。

★Uni-Voice(ユニボイス)の使い方

1 スマホやタブレット等に無料のUni-Voiceアプリをダウンロード(App Storeからダウンロード、Google Playで手に入れよう)

2 アプリを起動して、音声コードにスマホやタブレット等をかざすだけで音声を読み上げてくれます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0069

メールフォームによるお問い合わせ