産後ケア事業(宿泊型)

~産後のお母さんが少しでもホッとできますように~

 出産されたお母さんと赤ちゃんの新生活をスムーズにスタートさせるため、病院や助産所に宿泊して、心身のケアや育児のサポートが受けられる産後ケア事業を実施しています。

 出産後、「自宅に帰っても手伝ってくれる人がいなくて心配」・「授乳がうまくいかない]・「赤ちゃんのお世話の仕方がわからない」・「お産と育児の疲れから体調がよくない」など、支援が必要な方を対象に実施していますので、ひとりで悩まれず、まずはお気軽にご相談ください。

 

1.利用できる方

 西海市内に住民登録がある出産後1年未満のお母さんとその赤ちゃんで、医療的管理が必要でない方


2.支援内容

 お母さんの心身の健康管理と生活面の相談、乳房ケアと授乳の相談、赤ちゃんの沐浴、発育等の育児相談や指導、お母さんの休養、食事の提供など(※1泊2日を2回または2泊3日を1回)


3.利用方法

 下記までご相談ください。助産師・保健師等が個人にあった支援の提案をさせていただきます。


4.利用可能施設

 ※下記の実施医療機関をご参照ください。


5.利用者負担金(母子利用)

 1泊2日:4,000円

 2泊3日:8,000円

 ※生活保護世帯は、0円で利用可能。


6.注意事項

 ・実施医療機関毎に、利用可能な出産後の期間が異なります。
 ・利用時の部屋代、食事代など最低限必要なものは負担金に含まれます。
 ・ミルク、おむつ、衣類などはご持参ください。持参がなければ追加負担となります。
 

この記事に関するお問い合わせ先

こども課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地1
電話番号:0959-37-0029

メールフォームによるお問い合わせ