空き家・空き地情報バンクへの登録

空き家・空き地情報バンクとは

西海市内にある、住んでいない・使っていない空き家や空き地の情報を市のウェブサイトに掲載し、西海市に移住・定住するための家をお探しの方へ紹介する制度です。

手続きの流れ

1.空き家を売りたい・貸したい、空き地を売りたいと思っている所有者の方は、まずは政策企画課へご相談ください。

2.所有者の立ち合いのもと、市の担当者が現地調査を行います。物件の撮影や間取りの確認を行います。

3.現地調査の結果、登録可能な物件と判断された場合、所有者は、西海市空き家・空き地情報バンク登録申込書と登記事項証明書(土地・建物とも)を提出してください。

4.空き家・空き地の情報をウェブサイトに掲載し、内見を希望する方と所有者をつなぎます。

 

登録できない物件

1.雨漏りやシロアリ被害、老朽化等のため活用できないと判断される物件

2.未登記の物件や相続登記をしていない物件(賃貸物件のみ登録可)

3.空き地については、地目が宅地のみ登録可能となります。農地や雑種地など、宅地以外については、登録できません。

注意事項

空き家・空き地情報バンク制度は、西海市が売買・賃貸の仲介を行うわけではありません。あくまでも紹介だけをさせていただきます。紹介後、実際の交渉などについては、所有者と希望者の二者間で行っていただきます。

 

 

関係書類をダウンロードすることができます。

西海市空き家・空き地情報はこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0063

メールフォームによるお問い合わせ