【新型コロナウイルス関連】「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINEアカウントの開設について

新型コロナウイルス感染症については、消費者が不正確な情報に惑わされることがないよう、正確な情報がいち早く消費者の元に届くことが重要です。

消費者庁では、より多くの消費者の皆様に直接的に情報を届けるため、新型コロナウイルス感染症対策に関する消費者向け情報を発信するLINE公式アカウントを開設しました。

下記URLまたはQRコードから消費者庁アカウントを友だちに追加していただくと「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」から最近の情報にアクセスできるようになるほか、消費者庁から定期的に送られる注意喚起メッセージを受け取ることができるようになります。

なお、消費者庁アカウントには、すぐに最寄りの消費生活センター等に相談できるよう、直接消費者ホットライン「188」へ連絡できる機能をつけています。

 

LINE公式アカウントの詳細および「友だち登録」方法

 1. アカウント名:消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報

    LINE ID :@line_caa

 

 2. 「友だち登録」の方法

 LINEアプリを、お手持ちのスマートフォン等にインストールした後、次のいずれかの方法で、「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」を「友だち」に登録してください。

 ・URL : http://lin.ee/d57rXBD

  ↑アドレスをクリックするとLINEアプリの「友だち登録」画面へ移行します。

 ・QRコード:

消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報

 

おかしいと思ったり、心配なことがある場合は一人で悩まず、消費者ホットラインや消費生活センターへご相談ください。

消費者ホットライン

 188(市外局番なし)

西海市消費生活センター

 0959-37-0145

 受付時間 平日 8時30分から17時まで ※年末年始を除く

 

関連サイト

消費者庁

国民生活センター

↑クリックするとそれぞれのホームページ(外部サイト)へ移行します。

消費者庁や国民生活センターのホームページには、新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺事例、注意喚起、その他さまざまな情報を掲載していますので、参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

メールフォームによるお問い合わせ