【新型コロナウイルス関連】特別給付金に便乗した犯罪に注意してください!

県内で不審人物が民家を訪問する事案が発生しています!

下記事案は、令和2年度に特別定額給付金(1人10万円)事業を行った時期に、実際に県内で起こった事案です。

 コロナ禍において、給付金、還付金に関する詐欺が全国的に横行しています。電話等でお金の話がでたら詐欺を疑い、家族や最寄りの警察署へご相談ください。

 

事案1

●日 時:令和2年5月8日(金曜日)午後0時45分頃

●場 所:諫早市

●訪問者:40歳代の男

●内 容:

市役所職員を名乗る男が「コロナの関係で児童手当が1万円上乗せされる、口座番号を教えてください。」と個人宅を訪問した。

 

事案2

●日 時:令和2年5月11日(月曜日)午前10時20分頃

●場 所:雲仙市

●訪問者:40~50歳代の男、薄緑色の作業着上下

●内 容:

市役所職員を名乗る男が個人宅を訪問し、「給付金の申請手続きを代わりに行いますので、通帳、キャッシュカード、印鑑を預かります。暗証番号も教えてください。」などと申し向けてきた。

 

給付金や還付金について、市役所や警察が以下を行うことは絶対にありません!

●通帳の暗証番号を確認すること

●ATMの操作をお願いすること

●受給にあたり、手数料の振込みを求めること

●メールを送り、URLをクリックして申請手続を求めること

 

※オンライン申請は総務省のマイナポータルで受け付けています。マイナポータルのURLは以下のとおりとなっています。怪しいメールに添付されたURLはクリックしないようにしてください。

マイナポータル サービストップ

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

メールフォームによるお問い合わせ