『西海市企業版ふるさと納税』について

企業版ふるさと納税制度による寄附の募集について

平成28年度税制改正において、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設されました。これは、地方公共団体が実施する地方創生への取組みに対して、民間企業の皆様方からの寄附を活用させていただく制度です。
西海市では、企業版ふるさと納税を活用する事業として、「西海市まち・ひと・しごと創生推進計画」に掲げる事業に取り組んでいます。
事業推進を応援してくださる企業の皆様方からのお申し出をお待ちしております。

「西海市まち・ひと・しごと創生推進計画」の詳細はこちら

西海市まち・ひと・しごと創生推進計画(PDFファイル:309.2KB)

 

制度の概要

企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減されるため、実質的な企業様の負担は約1割となります。

企業版ふるさと納税の概要(PDFファイル:218.8KB)

寄附の手続きについて

1.寄附の申込み

「事前確認シート」、「寄附申込書」にご記入いただき提出(郵送)してください。

事前確認シート(Wordファイル:17.4KB)

寄附申込書(Wordファイル:12.7KB)

2.寄附金の納付

「事前確認シート」、「寄附申込書」の受理後、西海市から企業様あて納付書を送付しますので、指定の金融機関にて納付をお願いします。

3.受領証の交付

寄附金の納付が確認できましたら、企業様あて「受領証」を郵送いたします。

「受領証」は、税申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

4.税の申告

「受領証」に基づき、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)である旨を申告し、税額控除を受けてください。

留意事項

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・本社が西海市に所在する企業様は、本制度の対象外となります。

・寄附の見返りとして経済的な利益を受けることは禁止されています。

令和3年度企業版ふるさと納税寄附企業紹介

企業版ふるさと納税制度を活用してご寄附をいただいた企業様をご紹介します。

※公表についてご了承いただいた企業様のみ掲載しております。(順不同・敬称略)

株式会社西海建設

株式会社ウエストエネルギーソリューション

株式会社西海興業

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと資源推進課

〒857-2302
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278番地2
電話番号:0959-37-0064

メールフォームによるお問い合わせ